日々の様子

【もあなのいえ】アートの日はぎれモザイク貼り絵

もあなのいえ 2022.02.25

今回のアートの日は、はぎれでモザイク貼り絵を行いました。

まず初めにどんな絵に布のはぎれを貼っていくかを子ども達で考えました。
どんな感じで話が進んでいくかなと思って見ていると高学年の子が鉛筆と紙を手に取り
話を進めてくれました。
「どんな絵がいいか一人ずつ教えて」
「〇〇ちゃんは、どんな絵を描きたい?」
丁寧に聞いてくれていました。

 

「お花とかいいかもね。」
「キャラクターも描いてみたいな」
「蝶とかもどうかな?」
徐々に描きたいものの意見が出てきました。

 

「〇〇ちゃんが前回のアートの日で描いていたガーベラきれいだったよね」
「お花をガーベラにして周りに蝶を描くのは、どう?」

「いいね」

描くものが決めったので紙に描いていきました。

「私たちは、はぎれを貼る台作りをするね。」

自然と二チームに分かれていました。

台作りは、段ボールに大きい布を両面テープを貼りつけて作りました。

台が完成したので紙に描いた絵を台に下書きをしていきました。

下書きが出来上がったところからは大小さまざまな布のはぎれをボンドで貼っていきました。

「ガーベラの花ビラ貼っていくね。」

「じゃあ私は、茎を貼っていくね。」

それぞれ貼る場所を決めて進めていきました。

「どんどんきれいになってきてるね」
「たくさん貼ったからちょっと休憩しようかな。」
「よしまた貼るぞ。」

休憩したりおしゃべりも楽しみながらやっていました。

「ハートとかもあったら可愛くなるかな?」
作っている途中でアイデアを出し合いながら最初の絵にプラスしてより可愛らしい作品になりました。

次回は、ヒンメリ作りを行います。
どんな作品ができるかお楽しみに。

かっちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or

アクセス