日々の様子

【もあなのいえ】 地球の日 ~森~ 健康な森ってなんだ!?②

もあなのいえ 2020.07.20

先日、第2回 地球の日(森)が開催されました♪

今回はスライドショーや動画を観ながら、健康な森って何だろう??
なんで健康な森がいいのかなぁ?を、みんなで考えていきました。

「健康じゃない森」と「健康な森」の違いってわかるかな??

健康じゃない森がいっぱいあると、どんなことが起きるか知ってる??

など、森の役割や、そこに住む生き物のことまでみんなと考えていきます。

森と海のつながりを考えるのも大切な視点の一つ。

子どもたちは、思った以上に!?笑
真剣なまなざし。

知っていることがあると、積極的に発言してくれます。

宇秋さんの話を聴いて、「なるほど」「だからか~」という場面も。

普段、あまり考える機会が少ない森と自分たちの生活との関係について。
知ってみると、いろんなことがつながっているって分かるね。

次回はもう少し深く、自分達と森との関係についてを知ったり考えたりしていくよ~♪

けろ

■「地球の日~森~」該当するSDGs(持続可能な開発目標)はこちら■