日々の様子

【もあなのいえ】地球の日(衣)疑似お買い物ゲームに再挑戦♪

もあなのいえ 2021.03.02

前回の地球の日(衣)では、もう一度カードゲームにチャレンジ♪

今回は冬の洋服をコーディネート!

子どもたちは、真剣です。

チームの仲間たちと、「これがいいんじゃないの?」

「え?でも、これめっちゃ安いよ」

「こっちは高いけどポリエステルだ・・・」

「え~どうする??」

と相談をしあいながら、商品を選んでいきます。

「安いってことは、大量に作れるから、ファストファッションだよ」
「すぐゴミになる」
「遠くから運んでくるとエネルギーいっぱい使うからCO2いっぱい出す」

なんて言葉が、子ども達のなかで飛び交っていました。

そんな中で子ども達が選んだのは、
日本製の物や、高くても長く使えそうなもの
リサイクルの物など

そんな子ども達の発言や選択を見ていると

これまで子ども達と一緒に行ってきた活動の中で、子ども達が自分達のアンテナでキャッチしたことがたくさんあったんだなぁと感じます。

最後は子ども達が知ってきたことを保護者の方たちにも知ってもらう日として活動報告会!!

こちらも濃い時間となりましたので、またご報告します♪

けろ

■「地球の日~衣~」該当するSDGs(持続可能な開発目標)はこちら■