日々の様子

【もあなのいえ】お泊り遠足!!~海編~

もあなのいえ 2021.04.01

昨年度、もあなのいえの最後の活動は、1泊2日のお泊り遠足に行ってきました!!

いつも遊んでいる友だちとお泊りができるというワクワクを抱えながら
子ども達が集まりました!!

電車に乗って1時間半、ワクワクした気持ちで公園に着くと、まっってました~~~!!とばかりに、準備を始める子ども達。

今回は、公園の海と広場の二カ所に分かれて遊ぶことに!!

まずは、海遊びの様子をご紹介します!!

荷物を置くとすぐに網、バケツ、スコップ、生き物観察用のバットを手に持ち
海に向かいました!!

干潮の時間帯だったため、潮干狩りができました!!
スコップで砂を掘ってあさり探す子ども達!!

「こっちにもあるよ!!」とたくさん貝を見つめていました!!

磯周辺を歩いているとエビ、カニ、ヤドカリ、小魚がいました!!
生きものを見つけた子ども達は、興奮状態になりました(笑)

「ここにいるから早く網持って来て!!」

「そこじゃないよ、あっちに行ったよ!!」

「石の下にもぐったよ。」

「僕こっちから追い込むから反対側お願いね!!」と協力して沢山捕まえていました!!

普段から生き物探しをしているもあなのいえの子達の連携プレーは、さすがだな!!
と思いました(笑)

家から持参したお弁当を食べ終わると
「早く海戻るよ!!」
「早く魚捕まえよ」とお昼からも張り切っていました!!

お昼からは、釣りをする子もいました!!
釣り道具は、一切持って来ていませんでしたが、もあなのいえの子たちのサバイバル力が発揮されました!!

落ちている枝、落ちている釣り糸を岩場で探しオリジナルの釣り竿を作り釣りを楽しみました!!

一度宿泊施設にチェックインの為部屋に入りましたが
部屋に入りゆっくりしたあともう一度外に出ました!!

 


作った釣り竿でカニ釣りが始まりました!!
エサは、まさかの落ちていたみかんでした(笑)

夕食ギリギリまで海遊びを楽しました!!

 

二日目は、前日に作った釣り竿を使い魚釣りをすることに!!

岩場に張り付いている貝を餌にする為、石で貝を割り糸に結んで釣りがスタートしました!!
魚の群れが現れ、子ども達は、「い、いた!!」
割った貝を撒き餌にして魚を近くにおびき寄せること!!


なかなか釣れなかったため海の中に入って釣りをする子もいました!!
びしょ濡れになりながら釣りを楽しみました!!

昼食を食べると広場で遊んでいた子も海に行きたい子がいた為帰る前にもう一度海に行きました!!
岩場のすき間に枝をいれて網まで追い込んでエビ、カニ、小魚を捕まえて
観察しました!!

 

今回のお泊り遠足では、子ども達が長時間遊ぶことができるため

継続した遊び出来ればいいなと思っていました!!

生きものに対して夢中になる子ども達。

また、生き物でも最初は、動きの少ない貝から始まり帰る頃には、

魚など大物を狙う子もいました!!

生き物探しをする中でどんどん遊びが広かっていったな!!

と一緒に遊びながら感じました!!

もあなのいえの子達のサバイバル力にも改めて驚かされました!!

 

かっちゃん

続いては、お泊り遠足~広場編~をお伝えします♪

 

お楽しみに!!

 

△▼△▼△▼△▼△

もあなのいえ 無料体験受付中!

もあなのいえに興味のある方、お気軽にお問合せください。
無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【もあなのいえ概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】
放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org