日々のあれこれ

【海山ビギナーズ】釣り体験&磯遊びin 大磯

海山ビギナーズ 2021.06.01

今年度、第一回目の海山ビギナーズを行いました!

 今回は、釣り体験と磯遊びをメインに大磯の海に行ってきました!

釣り体験と磯遊びだけでなく子ども達がやりたいことを思いっきりやってきました!!

 

初の海山ビギナーズに緊張しつつドキドキ、ワクワクを抱えながら子ども達は、集まりました!

緊張は、すぐになくなり電車の中では、外の景色や車や電車を見て盛り上がりを見せていました!()

 

今回は、風が強かったため、磯遊びチームと釣りチームにわかれました!!

まずは、釣りチームです。

堤防に行き、浮き釣りをしました。

浮き釣りの仕掛けを作るのが初めての子ども達!

四チームにわかれて釣りをすることにしました。

 

一度だけ浮き釣りの仕掛けの作り方を大人が見せました。

その後、子ども達で仕掛けを作りました!!

「竿押さえてね、僕が糸を釣竿につけていくから」

「このやり方であってるかな?」

「あ、糸が絡まった」

苦戦しつつなんとか仕掛けを作ることができました!

いざ!釣り糸を海に投げると顔を覗かせて針先の様子を伺う子供達()

「まだかな?」

「はやく釣れないかな!

協力しながら仕掛けを作り役割などを自分達で決めて

交代しながら釣りを楽しみました!

次は、 磯遊びチームです!こちらは、磯と波際で遊ぶ子達がいました!

磯では、岩場に顔を覗き込み生き物探しを楽しみました!

カニを見つけると手のひらに乗せて

「このカニのお世話をするの」

とカニをお世話をしている子がいました(笑)

網や手でカニや小魚を捕まえる子ども達!

網を何度も海水につけて網の中を確認していました。

バケツの中に捕まえたカニや小魚を入れて生き物観察している子達がいました。

波際で遊ぶ子は、波と追いかけっこしている子や流木を

浮き輪代わりにして遊んでいる子もいました!!

波遊びをしていて、大人がびっくりしたことがありました。

めーぷるキッズのときから水遊びが大好きな子が釣りでも磯遊びでもなく

真っ先に波際に行き水遊びを始めました。

午前中にびしょ濡れになりお昼に着替えをしているとリュックには、

二着、着替えの洋服が入っていました!

 自分が水遊びが好きということを考え、めーぷるキッズに通っている際

水遊びを沢山して洋服が足りなくなった経験を覚えていたため

余分にもう一着自分で用意していたのです。

経験から学び、また釣りでも磯遊びでもなく自分が本当にやりたい好きな遊びを選択でき、

自由に遊ぶために必要なものを考えて自分で用意できてるのは、「素敵だな。」と感じました!

海山ビギナーズということでまだまだ可愛い一年生ですが、彼らの可能性は、無限大!!

「できる」「できない」「やる」「やらない」ではなく自分の心の動きに素直になる物差し「やりたい」という思いを

大切に選択して育ってくれるといいなと改めて思いました。

かっちゃん