日々のあれこれ

【もあなのいえ】衣の日「巾着袋」6/8

もあなのいえ 2021.06.15

第3回衣の日がありました。

今回の布製作は「巾着袋」です!

今回は子ども自身の好きな布を持って来てもらい製作しました。

まずは布についての学びです。

今回は洗濯表示について学びました。

洗濯表示の種類、見かた、使い方をクイズ形式で学びました。

洗濯表示が変わっていたのは知っていますか?

2016年12月より世界共通として洗濯表示マークが今の形へと変わっています。

学びの後は実践裁縫です。

今回の目標は「細かく縫う」です。

巾着では縫う距離が長く困惑している子ど達がちらほら。

縫い終わりを見てみるとこんなに細かく縫えてるの?!

と驚きがありました。

3回の活動で子どもたちの裁縫スキルは格段に成長しています。

完成するとやはり嬉しい姿が見られました!

自分で選んで、自分で縫って、布に慣れてきた様子です。

活動を重ねるにつれ自分で縫ったものがどんどんと増えていきます。

やればやるほど自分の自信に繋がると思っています。

▼当日の様子はこちら

次回は6月22日火曜日「マスク」をつくります!

てっちん

もあなのいえ 無料体験受付中!

もあなのいえに興味のある方、お気軽にお問合せください。
無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【もあなのいえ概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】
放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org