日々の様子

【もあなのいえ】アートの日 ミニプラネタリウムを作ろう!

もあなのいえ 2022.07.11

今回はミニプラネタリウムを作成しました。

七夕があったこともあり、子ども達はみんな楽しそうに制作していました。

そんな大盛り上がりのミニプラネタリウムの作成の様子を紹介します。

 

まず初めに、さゆりんから制作について説明がありました。

どのように作成するか、実際に作ったらどのように光が出るかなどについて聞きました。

 

そして、いよいよ作成開始です。

 

黒い画用紙に鉛筆で模様を下書きします。

星形やハートマークなどいろいろな模様を描いていきます。

 

下書きを終えたら、次はカッターで描いた絵の形に切り抜いていきます。

その切り抜いた穴が後で光が出る部分になります。

 

形を上手に映すためには、この切る作業がとても大切になります。

真剣に作業を進めていきます。

▽集中していてもカメラを見てくれます(笑)

 

そして、ついに完成です。

自分で模様を配置して色も付けたプラネタリウムを、暗い所で光を灯して試してみます。

カラフルな模様がキレイに光っています。

 

明るい場所だと上手く光が映らないことがあるので暗い場所を探すことに。

暗い場所を探した結果、子ども達はトイレに行きつきました。(室内には窓があるので、あまり暗くならないのです。)

電気を消したら真っ暗になるので、楽しさ倍増です。

 

様々な色を使ってみること、自分の好きな形を表現することなど、オリジナルの星座をたくさん見ることができました。

子ども達が考えたハート型の星も、宇宙の果てのどこかにあるかもしれませんね!

 

ライトマン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or

アクセス