日々の様子

こどもスタディツアー『北の大地でカムイを学ぼう! in 北海道』1日目

こどもスタディツアー 2024.04.18

今回は『こどもスタディツアー in 北海道』の1日目の様子をご紹介します。

 

朝、空港に子ども達が集まる前。

ライトマン(引率スタッフ)は「実際に会ったら人見知りしたりしないかな?」「不安で行きたくなくなる子とかいないかな?」などいろいろなことを想像しながら子ども達を待っていました。

 

事前学習での顔合わせはしていましたが、オンラインでの参加の子がいたので、実際に全員で会うのは初めて。

少し緊張もしていました。

 

参加者が集まり「あ!〇〇ちゃんだ!」「楽しみだね!」と、初めて会ったとは思えないほど打ち解け合い、遊びだす子ども達。親元を離れての活動ですが何の問題も感じていないようです。

緊張していたのは僕だけだったみたいですね(笑)

 

そんな緊張と緩和からスタディツアーが始まりました。

無事に保安検査を通過し、北海道への飛行機に乗り込むところから活動をご紹介します。

 

【飛行機・車での長距離移動】

低学年の子たちは「飛行機が高く上がったら耳が痛くなるんだよ…」と不安そうな様子。

初めて飛行機に乗った子もいたので緊張もあったようですが、友達と遊んでいるうちに緊張もどこかへ行ってしまったようでした。

 

旭川空港に到着しました。

現地では、今回のスタディツアーをコーディネートしてくださる大雪山自然楽校のカズさん、はなちゃんが私たちを迎えてくれました。

 

カズ「ようこそ北海道へ!(移動が)長くて大変だったでしょ~」

子ども達「そんなことよりお腹すいたぁ~」

 

北海道への到着の感動よりも空腹の感情が勝る子ども達。出発した空港から家が遠い子は朝早くに家を出発しているので、お腹が空くのも仕方がないことでしょう(笑)

早速、昼食会場へ向かいます。

 

昼食は地域のコミュニティセンターでいただきました。

地元のおにぎり屋さんのおにぎりと北海道名物「ザンギ」をいただきます。

お腹が空いていた子ども達の胃袋に次々とおにぎりが吸い込まれていきます。

 

ここで自己紹介などをして、お互いのことや北海道での楽しみなどについて話しました。

お腹ペコペコだった子ども達は午後へのエネルギーのチャージができました!

 

ここから車で40分ほどの所にある、今回の活動地へ向かいます。

窓の外を真剣に見つめる子ども達。

何を見ているのかを聞くと、事前学習で学んだ北海道ならではのものを探しているようです。(事前学習の内容を忘れていなかったことに安心しました(笑))

 

「何かないかなぁ~」と呟きながら流れる景色を見ています。

 

「あった!!」「あっ!ほんとだ!」

 

そこには『矢羽根看板』がありました。

北海道などの豪雪地帯で採用されている看板なのですが、これは道路の路側帯が雪で見えなくなった際に道路の幅を上の看板が知らせてくれるというものです。今回は道路に雪がなかったので、路側帯の真上に矢羽根がどこまでも続いている様子が分かりました。

 

他にも停止線の看板や動物注意の看板をいくつか発見しました。

カズさんからは「お~!よく勉強してきてるね~!」と褒めてもらいました!

 

▽先が見えなくなるほどの直線道路とその奥にそびえる旭川の山々。圧巻です!!

 

【やっと雪遊びだ!!】

今回の宿泊施設に到着しました。

息をつく間もなく、外へ行く準備をして雪遊びに出発です!

 

外へ行きたい気持ちが溢れる子ども達ですが、寒い外で楽しく快適に遊ぶためには装備をしっかりと準備する必要があります。

足元、手袋とスキーウエアの隙間、首回りが守られているかの確認をします。

 

準備ができたら荷物を持って今回遊ぶフィールドへ出発します!

持つのが大変なものをそりで運ぶのも北海道ならではかもしれませんね~(笑)

 

宿から歩いて行ける範囲ですが、こんなにたくさんの雪が山になっているところがいくつもあります。

初日なので、まずは北海道の雪遊びを堪能します!

 

楽しそうに遊んでいる子ども達ですが、14時過ぎでも余裕で氷点下の現地です…(笑)

この寒さは現地に行ったからこそ体験できるものですね。

 

でも、子ども達は雪の上を走って、跳んで、転がって…。

寒いどころか「めっちゃ汗かいた~」と寒さを感じないほどの楽しさだったようです。

▽木の上のウッドデッキ。遠くに雪を投げてみよう!

みんなで登って、雪景色をいつまでも眺めていました。

 

他にもそりやスノーチューブで滑ったり、かまくらを掘ったりして遊びました。

楽しさはもちろん、気温やにおい、雪の味を知ることができたのは、北海道に来られたからこそでしょう!

▽雪板にも挑戦しましたが、バランスをとるのが難しい!

▽そりで滑ってあんなところまで!!

 

【就寝までの時間】

夕食はビュッフェ形式で好きなものをお腹いっぱい食べられます。

 

ですが・・・

 

「野菜とか食べられない…」「これ苦手なんだよね…」と子ども達の偏食が大爆発!!!!

お腹は空いているのでしょうが食べられるものが少ないので、いくつかの好きなおかずをたくさん食べていました(笑)

 

お風呂や歯磨き、翌日の準備を済ませ、あと少しで就寝時間です。

ですが、子ども達は全く眠気を感じていないようです。

長距離移動や慣れない雪の中での遊びで1日中動き回っていましたが、疲労よりも遊びたい気持ちの方が上回ったようですね~(笑)

 

こうして、長いようで短かった1日が終わりました。

子ども達はこの北海道の地でこれからどんなことを学ぶのでしょうか!

2日目の様子もお楽しみに!

 

ライトマン