日々の様子

【海山キッズ】春の海で自然の宝物探し 4月13日

海山キッズ 2024.04.22

2024年度の海山キッズが始まりました!
4月の海山キッズの活動は逗子の海でビーチコーミングを行いました。

ここ数年、4月の海山キッズでは悪天候が続いており、子ども達からは「寒い」と声が聞こえるほどでした。しかし、今回は晴天で海日和でした!

今回は今年度初めての活動ですが、昨年度から継続的して参加している子どもが多く、だいたいが顔見知り。
しかし、初めて参加する子どもがいるので改めて自己紹介をしました。
今回は呼んで欲しい名前と私・僕の宝物について聞きました。ポケモンカードやゲームといったおもちゃであったり、友達や家族といった身近にいる人など子ども一人ひとりが宝物について話すことができました。

自己紹介を終え、今回の活動内容や活動地の注意点を説明します。
海を目の前にスタッフの話を聞いているので、途中からムズムズしてくる子ども達。
「早く遊びたいんだろうなぁ~」と思いながら大事な部分を説明をして
スタッフ「説明おしまい!」
子ども達「海に入っていいんだよね?!いいんだよね?!」
スタッフ「よし、行こう!」

まず、子ども達が見つけたものはワカメ!

早速拾ったワカメで戦いが始まりました(笑)

気が付けば戦いの場は海へ!この時にはもう子ども達はずぶ濡れです。

ワカメが宙に投げられていることが印象的な画です(笑)

晴天と言っても4月の海なので浜に上がると寒いらしくその場にある物で身体を温めます。

ご飯を食べながら豪快に日向ぼっこをする子も!

時刻は10:15頃。 昨年度から定番化している早弁。

磯遊びにも行きました!テトラポットの中に入り生き物を探しています!

アメフラシやアメフラシの卵、カニを見つけることができました!
中央にアメフラシ。黄色いそうめん状のものが卵。▽集合体恐怖症の方はご注意ください!

メインのビーチコーミングは?!と気になるところですが遊びの合間に子ども達は興味を持ったものを拾い集めていました。

その後は、帰る時間まで思う存分遊びました!

もあなのいえに戻り、海岸で拾ってきた貝殻を磨きました!
地道な作業ですが、活動で拾ってきた貝殻を見せ合いながら楽しそうに手を動かしていました。

今回の活動はビーチコーミングがメインでしたが、てっちん(スタッフ)の肌感では5割海遊び・3割磯遊び・2割ビーチコーミングといった感じでした。私たちスタッフはメインの活動ができるよう環境の設定や声掛けはしますが、子ども達に無理強いすることはしません。子ども達が現地のフィールドに行き、やってみたいことや興味関心を持ったことを尊重し全力で挑戦・遊べるよう見守っています!
当日の様子や写真を見返すと、子ども達がやりたいことや興味を持ったことを仲間と全力で楽しむ様子を見ることができました。今後の活動も、そんな子ども達の姿が見られたら嬉しいです!

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.