日々の様子

【もあなのいえ】寄り道はつきもの♪

もあなのいえ 2022.09.29

寄り道はつきもの♪

「今日はこの公園に行く!」と子どもたちで決め外遊びへ!

目的の公園に行くまでに緑道には自然の誘惑が山のようにあります。

少し草むらへ入ると、コオロギやバッタ、カマキリといった秋虫と出会え
せせらぎを覗いてみるとメダカやアメンボ、10㎝ほどのアメリカザリガニ
道をただ歩いているだけでも、どんぐりや剣のような木の棒が落ちています。
子どもにとってはどこに行っても遊び場なのではないでしょうか?!

今回子どもたちの目に止まったのは10㎝程のアメリカザリガニです。

「デかザリガニだぁぁーーー!」

その声に周りの子が反応して集まり捜索開始!
棒で川の中を突っついたり、ザリガニのハサミに噛ませてみたり…
最終手段は体の川に投げ出して、素手息をひそめてサッとキャッチ!!流石


ザリガニを捕まえ満足な子どもたちでした。

それから黙々と別のザリガニを探しているとある子から…。
「早く公園に行こ~よ!」
ふと、子どもたちはやりたかった遊びを思い出したのか目的の公園へ進んでいきました(笑)

時には寄り道もよいのではないでしょうか?!
公園への道中を楽しみながら、季節の移り変わり、素敵な発見・体験をして感じてほしいです。

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス