日々の様子

【もあなのいえ】雨の日だからこそ!

もあなのいえ 2022.10.05

雨の日だからこそ!

「外にはいきたくなぁーい!」
もあなのいえに登所した子どもたちの最初の一言はこれから始まります。

理由はいたってシンプル。
「雨に濡れてしまうから…。」
といっても雨の中で遊ぶことはとても楽しいことを子どもたちは知っています。

雨の日といったら水はけの悪い公園へ遊びにレッツゴー!!

公園に着くと自然のプールが一面に!。最初の一歩が重たいですが…
この光景を見ると心が躍りませんか?!どんな遊びができるんだろうって!

地面に段差、壁を作ってダム作り!
ダムを作ることで水の流れが変わる様子を観察しながら遊びを進めていると気づいたら何個も何個もダムが建設されています。遊びに対する集中力と想像力は素晴らしい!

僕はダムに必要な土集め担当!

こちらでは水たまりの中でおしゃべり~
場所を変え場所を変え泥パックを楽しんでいるようでした。

夢中になりすぎて体が震えてしまいスタッフからレインウェアーを借りました。
お互いが行きたい方向に進んだと思ったら戻されぶつかる。
それを繰り返しよろよろケラケラ(笑)

最近は日が暮れることが早くなり子どもたちと帰っていると「も~真っ暗…。」「水でぬれたから寒い。」
段々と冬が近づいていると改めて感じました。

保護者のみなさま、いつもお洗濯ありがとうございます!

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス