日々の様子

【2022秋アドベンチャージャーニー】事前作戦会議

冒険キャンプ 2022.10.19

10月の3連休を利用して2022秋アドベンチャージャーニーに行ってきました!

とその前に事前作戦会議の様子を紹介します。

事前作戦会議とは、キャンプ前に参加者で集まり現地での活動、ご飯、遊びについて話し合う場です。
この事前会議で集まり調べ話し合うことでキャンプのことが随時決まっていきます。
もちろん大人からの指示はありません!子どもたちが”自由”に計画し作り上げる場となっています。

今回はキャンプ前に3回の事前作戦会議を行いました。

1回目は3日間一緒に過ごす仲間の自己紹介、決めることリストアップ、不安なことの洗い出し、電車の時刻調べ。
キャンプでは電子機器は持って行けないため現地で調べることはできません。
必要な情報を調べノートにメモを取り荷物と一緒に持って行きます。

2回目はキャンプで食べるご飯決め、持って行く物のリストアップ

楽しみなご飯を決める場面では
「ジャーニー3回目だけど火つけられない…。」「僕も…。」「俺も…。」
「最悪火を使わなくても作れる料理にしようよ!」

「ご飯とパンどっち派?!」
「ご飯だけど…炊き方わかんない」
「それじゃぁ、ご飯炊くの辞めてホットサンドをひたすら食べよう!」「いいねぇ~!」
自分たちができることを話しキャンプ3日間どのように過ごしていくのか考えていきます。

もあなのいえから持って行く道具の一覧。
どう考えても少なさそう。スタッフはとても不安です!大丈夫かぁー…。

3回目は火のつけ方、テントの建て方、ご飯の炊き方などの不安なこと調べ。
もあなのいえにある本から偶然火のつけ方、ご飯の炊き方が載っている本を見つけることができました!

今回のアドベンチャージャーニーの参加者は3人!いろいろな意味で少数精鋭でキャンプを行います!!
キャンプ3日間、何がまき起こるか楽しみです!!

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org