日々の様子

【もあなのいえ】真っ暗でも鬼ごっこをしよう!

もあなのいえ 2022.11.17

11月中旬。外に遊びに行くと空が暗くなるのがはやくなりましたね。

今日の子どもたちの遊びは鬼ごっこをするようです。
「なに鬼にする?!」
「代わり鬼…ドロケイがいいよね!!」
遊ぶ内容が決まればそこからはスムーズ。ジャンケンで泥棒と警察を決めいざスタート。

泥棒「逃げろぉー!」「そっちから警察来るよ!」
警察「森の方に逃げ込んだからあっち行って!」「挟み撃ちしよ!」
急な坂を上り下りしたり、草むらをかき分けたり、小川を飛び越えたりなど自然で作られたフィールドを使いながら警察から泥棒は必死に逃げていました。

捕まってしまった…。
「この木の周りが牢屋だから勝手に逃げないでよね!」捕まった子は念押しされて観念。

と思いきや牢屋の中で遊びを見つけ、遊びながら仲間の助けを待っていました(笑)

暗くなってくると遊んでいる子どもたちをカメラでとらえることができません。
風を切って楽しそうに走る子どもたちの姿をおさめられないのは残念です。

帰る頃にはもう真っ暗。
スタッフは目を細めながら子どもの活動を見守ります。

「帰るよー!!」
子どもたちはもっと遊びたい!
と不満そうな顔をしますが「暗さ」「安全」「お迎え」を考慮しもあなのいえへ戻ります。

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス