日々の様子

【もあなのいえ】アートの日 雑誌コラージュ

もあなのいえ 2022.11.29

今回のアートの日は様々な雑誌を使って切り貼りし組み合わせ作品を作ってみました。

まず初めにコラージュについて話をし、全体のイメージを膨らませて活動に入ります。

沢山のご家庭に雑誌の寄付をしていただきました。ありがとうございます。
スポーツ系、調理レシピ系、アウトドア系、インテリア系など普段子どもが手にしない珍しい雑誌にワクワクしているようです!

ページをめくりながら使えそうな材料を物色していきます。
ある子は調理レシピ本にハマってしまい「お腹空いたぁ~美味しそう♪」アートの日のことを忘れてしまいそうになっていました(笑)

コラージュは自由で無限大!
子どもたちの好きなもの、パッと目に付いたもの、可愛いもの、美味しそうなものなどを組み合わせちょっと不思議で可愛い世界感を表現していきます。

「なんか私の作りたいものと違うなぁ~」
「普段描いてる絵にコラージュ付け加えてみようかなぁ~」
自分のロッカーから自作のイラストを取り出し世界に一つだけの作品を作っていきます。
素敵な作品ができそうな予感がします。

今回コラージュという技法を使って作品を制作してみました。
初めは何を作ったいいのだろうと困っていましたが雑誌見て切り貼りしていくうちにどんどん楽しく夢中になっていく様子が見れました。
完成した作品はその子の性格、好きなもの、趣味が前面に出ていとても面白かったです。

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス