日々の様子

【もあなのいえ】木に登ってみたい!

もあなのいえ 2022.11.24

外遊びの日、低学年の子たちから「木に登ってみたい!」と声が上がりました。

まず木の凸凹、枝木に手をかけぶら下がる。「全然登れない…。」

次に足を木に巻き付け「見て―!!豚の丸焼き!」

ここから上体を起こしていきます。
「全然上がらないよぉ~」頭ではわかってるけどやりたいことに体が追い付いていない様子。

「よいしょ!」
下の子上の子も一緒になって応援「頑張れー!!」

踏ん張って、枝にしがみ付いて、落ちそうという怖い思いを堪えながら!
「やっと登れた!!」

木に登ることは子どもたちにとってプチ冒険なのではないでしょうか。
地面から足が離れてしまえば、自分の力だけで登らなくてはなりません。ドキドキの緊張感です。
自分の力で登れた!登った後の子ども自身の視野が広がったことで「できた」という達成感、自信へと繋がるのではないでしょうか。また、登っただけでは子どもの冒険は終わりません。バランスを取りながら枝と枝を渡ってみたり、もう一段階上がってみたりと地面に足が着くまで冒険は続いていると思います。
そんなプチ冒険ができる木登りはやはり子どもたちにとっては魅力的な遊びだと感じます。

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス