日々の様子

【海山ビギナーズ】ビーチコーミング&磯遊び11月26日

海山ビギナーズ 2022.11.30

今年度の海山ビギナーズ後半戦が始まりました♪

今回の海山ビギナーズは、鎌倉の里山探検の予定でしたが当日の雨風を考慮して逗子の海で活動を行いました。
11月後半の朝、子どもたちも暖かそうな衣服を着て続々と集まってきました。
中には海に入る気満々でラッシュガードを着ている子もちらほら…。

移動途中に雨が降り出し、現地の駅に到着したところでレインウェアーとザックカバーを身に着け海に出発!
▽電車の切り離しが見たい!ということで邪魔にならないスペースで見学しながら着替をしました。

駅から20分ほど歩いて海に到着!橋の下に拠点を置き遊びに入ります。

海を見たら入りたくなりますよね!
11月の冷たい雨の海ですが子どもたちは躊躇なく入っていきます。たくましい!

遊んでいる時は夢中で楽しく寒さなんてへっちゃらですが、ある時を過ぎると身体が限界を迎え手がピンと伸びています。ビギナーズらしい姿ですね(笑)

着替えを終えたらお弁当!午前中沢山遊んだのでエネルギーをチャージします!

午後になると雨も気温も上がり周りの子どもたちも活発に活動が始まりました。
きれいな貝を集めてみたり

スタッフにいたずらしたいと落とし穴を掘ってみたり

楽しくなってしまい上着を脱ぎ
「寒くないし!」言葉(気持ち)と身体が逆行しています(笑)

波際を激走!波に当たらないように、仲間にタッチされないようにひたすら走ります。

海の砂を使って泥団子制作。
海の砂は細かいので作りやすい!ただ手の使い方でいろんな形へと変化して簡単には丸くできません。試行錯誤しながら何個も何個も作って手の使い方を研究していきます。

テトラポットに登り石を投げ水切り、水のしぶきを楽しみました。

今回、ビーチコーミング&磯遊びで設定していましたが子どもたちの遊びたいことが広がり一日フリースタイルで過ごしました。
遊びに夢中になりすぎてふと顔を上げると子どもたちから「富士山が見える!!」「でけぇ~!」
お昼過ぎから雨がやみ空も青く晴れ富士山がきれいに見えていましたが子どもたちは最後の最後になって気づいたようです。それだけ充実した遊び、濃い時間だったのではないでしょうか。

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.