日々の様子

【海山ビギナーズ】湘南平から相模湾を眺めよう!12/17

海山ビギナーズ 2022.12.21

今回の海山ビギナーズでは大磯駅から山と海を目指しハイキングに行ってきました!


「シャリシャリ。ガサガサ。ザクザク」
山道に入ると落ち葉や枝を踏む音、鳥の鳴き声、木の揺らぎ、そんな自然の音を楽しみながら歩いていきます。

まず初めに通称「松ぼっくり公園」へ向かいます。
ここの松ぼっくりは普通の大きさとは異なりかなりサイズが大きいです!
▽松ぼっくり見~っけ!!

いやいや!もっと大きいサイズが落ちてるから探しておいで~
”ドン!!”

拾い続けているとある場所で審査が始まっていました(笑)
審査基準は松ぼっくりの大きさ、広がり具合(形の奇麗さ)をスタッフの主観で点数をつけていきます。

ちなみに同じ松ぼっくりを2回審査にかけると面白いことに点数が異なります(笑)

お土産として持って帰れるのは1つまで!
しかもリュックに入りチャックが閉まらないといけません。
沢山拾った中の一個を選び抜き大切に持ち帰ります。

次のスポットは壁に穴が開いている古代遺跡です。
子どもたちはプチ探検隊になった気分で穴に入ったり根にしがみつき登ってみたり。
穴の中を覗いてみると「すごーい!」「なんか秘密基地みたい!」と興奮気味でした。

山道でも遊びたい子どもたち。登れそうな坂を見つけると…。登る登る登る

山頂までもう少し!!途中の遊び疲れでお腹はペコペコ。

到着!!と同時に「お腹空いたぁ~!!ごはんごはん!」

ご飯を食べ終えたら展望台へ!
歩いてきた道のり海山でいつも遊んでいる海の位置を確認します。

出発まで思い思いの遊びをしました。特に一番盛り上がったのは綱引き。
どの子も険しい顔をしながら必死に縄を引っ張りあっていました(笑)

今回の大磯ハイキングでは海がゴールの予定でしたが、山での遊びが予想以上に充実したものになったためひたすら山での活動を行いました。道具のない場所で時間を忘れて遊びこめる子どもたちはやはりすごいですね!

次回は、海山ビギナーズ最終回。横須賀にある大楠山に挑戦です!
新たな発見、遊びが広がりを楽しみにしています。

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.