日々の様子

【海山キッズ】チャレンジ登山 3月11日

海山キッズ 2023.03.15

今年度最後の海山キッズの活動は丹沢にある大山に登ってきました。

今回はスタート地のヤビツ峠までバス移動~登山に向けて体力の温存です。

まずヤビツ峠の広場にて歩き方やルールについて話をします。
海山後半から山道を歩いてきたので山でのマナーは分かっているようです。

準備体操をして出発!!

鎖がついてる斜度のある道も子どもたちはスイスイ登っていきます。

途中子どもたちからぼやきが…「休憩まだぁ?早く行動食食べたいんだけど!」
子どもの様子を見ながら20分歩いて休憩を繰り返しながら山頂を目指します。

山頂まであと半分くらい、子どもたちの元気度を確認すると
「まだ、98パーセント元気!」「あと、80パーセントくらいかなぁ~」
子どもたちの元気は底なしですね!

山頂近くに来ると「この階段見覚えがある!!」「この先に鳥居があって山頂だよねっ!」

休日ということもあり山頂は一般の登山客で満員状態。
子どもたちもグループに分かれて山頂へ!

1252m登頂!記念にハイ・チーズ✌

山頂の滞在時間は20分ほど。遊び場を求めて登ってきた道を下山していきます。
子どもたちは帰りも跳ねるように下っていきます。足取りが軽いですね~

休憩中空を見上げている子どもたちが。目の先には…

ハングライダー!!
「空飛んでいるのいいなぁー!」「本当に人乗ってるの?!」
「どんな感じに見えているのかなぁ~」「ナウシカ(メ―ヴェ)みたい」
空を見ながら羨ましさと疑問と行動食で頭は行ったり来たり(笑)

傾斜の急な遊びスポットに到着。昼食を食べ思いっきり遊びます!


ケーブルカー前の休憩にて
「ルーメソ?!?」

「あっ!ラーメン」

帰りはケーブルカーに乗り景色を見ながら下りました。
座れなかったと残念がっていた子がいましたが立っている方が景色が見えやすいことを知りなんだか嬉しそうです。

帰りのバスでは、ふかふかの椅子に座ったことでどっと疲れが出たのでしょう。寝ている子がほとんどでした。

もあなに戻り最後の振り返りをします。
子どもたちからは収集が付かないくらい色々な話が出てきました。

そして、今年度最後ということでこんな質問をしてみました。
「海山に参加して海山だけの新しい友達出来た人?!」
「できたぁ~!」と子どもたち同士で仲良くなった子のことを指をさしている姿が見られました。
いくつもの学校から集まり活動している海山。初めは誰も知らないところで不安でいっぱいですが活動をしていくうちになんだか気が合い仲良くなる。毎日は会えないけどたまに会える特別な友達がいることってなんだか嬉しいですよね!

これで今年度の海山の活動はおしまいです。また来年度のご参加お待ちしています。
てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.