日々の様子

【海山キッズ】ビーチコーミング 4月15日

海山キッズ 2023.04.19

雨の中での新年度1回目の海山キッズ、今回の内容はビーチコーミング。
海からの贈り物を持ち帰り、もあなのいえにて制作を行っていきます。

海へ到着してすぐ足元を見てみると魅力的な自然物・漂着物がそこら中にわんさか!
リュックを背負ったまま雨のビーチで一歩ずつ進むごとに貝殻を拾う子どもの姿がありました(笑)
「あっ!もう拾うことがやめられな~い!!!!」そんな声が聞こえてきました。

やっと拠点に到着し遊ぶ準備をします。
子どもたちから「今日って海は入れるよね?」「入れるんだったらラッシュ着るんだけどなぁ~…。」

準備を終え活動の説明、注意点、今年一回目の活動なので1人1人自己紹介を行います。
「私の名前は○○です!朝ごはんにパン食べました!」時間がかかると思っていましたがみんなの前で堂々と話していました。

自己紹介を終え、早速海へ!
まずは水の温度チェック!波際で立ち身体と気持ちの準備を整え

慣れてきたらそこからは子どもたちの世界。誰が一番最初に海に特攻するのか。
視線やちょっとした会話で相手の気持ち度を探っていきます。

結局海に入る子達で一歩ずつ入っていくことに。


途中途中で海に落ちている自然物・漂着物を淡々と集めていきます。

海から上がってきた子たちは全員ガクガクブルブル

急いで拠点に戻り着替えます。

お昼を食べ終え一休み、と行きたいところですが子どもたちは雨に濡れない橋の下で遊びを探します。
「雨でできた水たまりを活用して水路を作りをしよう!」
「お城みたいなものも作っちゃおうよ!」「水をせき止めたいからダムを建築しよう!」「なんかこの土大砲みたいじゃない?!」
水たまりから子どもたちの意見で遊びが膨らみ地面に大きなアートができました。

帰って制作もあるので早めにもあなのいえへ戻ります。帰りの電車の中では遊び疲れで爆睡。

もあなのいえへ戻り早速制作はじめ!まず拾ってきた自然物・漂着物を洗っていきます。

「見て!こんな綺麗な貝柄拾ったんだ!」
「改めて見ると一個一個形だったり色が違って不思議」
「なんか拾った時はいい感じだったのに今見るとなんか変な形(笑)」
今日の朝初めて会ったことも1日活動をしたことで自然と話が生まれていました。

ここからは子どもたちの集中モード。お迎えの声も聞こえないくらい。
拾ってきた貝殻を組み合わせオリジナリティー溢れる作品を制作することができました。



今年度初めての海山キッズの活動でしたが改めて子どもたちの海で遊びたい欲には驚かされました。
海の水は冷たいはずなのに寒さの限界ギリギリまで遊びこめ、帰りの電車では疲れ切って隣の子と寄り添って寝てしまう子達を見て、子どもらしい姿で素敵だなぁと感じました。

今後もダイナミックで自由に遊ぶ海山キッズの子どもたちと、もあならしく活動していきます。

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.