日々の様子

【夏の冒険キャンプ】2023in西伊豆~4日目~

冒険キャンプ 2023.08.21

今回は、夏の冒険キャンプ4日目の様子をご紹介します!

(3日目の様子は、こちらからどうぞ。)

 

▽仲間とおしゃべりを楽しみながら、朝ごはん♪

食事のときは座る席を毎回変えて、新たな仲間とのコミュニケーションを楽しみます♪

 

▽今日は、初日と同じ場所で川遊びをします!同じ場所ですが、水温や水量などは同じではありません。

「うわぁぁぁ!こないだより水が冷たい!」

「あっちの流れが強いところに行ってみたい!」

子どもたちの興味や遊びも、初日よりバージョンアップしています!

 

▽もちろん、スタッフも楽しみます♪

子どもたちから大人気の飛び込みに、せっきー(スタッフ)も挑戦!

↓ ドッボーーーン!!!

 

▽こちらは、石を集めて水たまりを作り温泉にしています。

「たまった水、ちょっと温かい気がする~!」

 

▽「メダカみたいな変なやつ、いるー!」「捕まえてみよう!」

 

▽川沿いでお昼ごはん。

この稲荷寿司や太巻きは、西伊豆のお店の方がこのキャンプのために朝早くから手作りしてくださっています。いつもありがとうとうざいます!

 

▽着替えを済ませ、4日間お世話になった宿の方にご挨拶。

 

▽宿の池にいる、おたまじゃくしたちとの別れを惜しみます。

「元気で大きくなれよ~」

 

▽帰りのバスが到着するまで少し時間ができたので、おまけの川遊び。

もう着替えているので川には入りませんが、石を投げたりヘアアレンジごっこをしたりして楽しみました♪

 

▽バスに乗り、横浜に帰ります。

「あっという間だったね」「もうちょっと居たかったな~」という会話が聞こえてきました。

 

▽途中、サービスエリアでおやつタイム。

このおやつも創健社さんからいただきました。ありがとうございます!

 

▽バスの中では、すぐに寝落ちするかと思いきや、面白い替え歌やトンネルでの息止め大会、ワードウルフ、カードなし人狼ゲームなどをして大盛り上がり!子どもたち曰く「帰りのバスで寝てたらもったいない!」「最後までキャンプ楽しみたいから、絶対寝ない!」とのこと。子どもたちの遊びたい気持ちには、びっくりです!

 

こうして、あっという間の3泊4日が終わりました。

海や川での活動、宿での共同生活を通して、また一つ子どもたちは大きくなりました。

 

特に「遊ぶこと」に全力を注げるのは、このキャンプならでは。

学校の宿題からも習い事からも離れて、自分の「やってみたいこと」をとことん挑戦することができます。

そんな挑戦のきっかけは「仲間」の存在が大きかったのではないでしょうか。

 

子どもたちにとって、今回のキャンプでの経験がこれからの「生きる力」に繋がっていくことを信じています。

 

みんと

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.