日々の様子

【もあなのいえ】アートの日 クリスマスアイテムを作ってみよう♪ 11月27日

もあなのいえ 2025.12.10

11月のアートの日では、クリスマスに向けてフェルトとモールを使った制作を行いました。
前回の10月はハロウィンをテーマに活動し、今回の11月はクリスマスといった行事を通したアート活動が続いています。
今回はクリスマスの雰囲気を一足先に感じながら活動を進めていきます。

まずは好きな色のフェルト選び、三つ編みにチャレンジ!
三つ編みはコツをつかめば簡単ですが、最初は指の動かし方に戸惑うもの。
「頭の中ではわかっているのに、あれっ?!」とフェルトを前にすると手が止まってしまい、さゆりんに教わりながら一緒に進めていきます。

一方、女の子たちは手慣れた様子でスイスイと編み進めていきます。
普段から自分で髪を編みおしゃれを楽しんでいるため三つ編みはお手のもの!

しかし今回の三つ編みには、いつもとは少し違う難しさがありました。
それは両端が固定されていないこと、そして髪の毛ではなく“フェルト”を編むこと。

思い通りに形が安定せず、間隔がきつくなりすぎたり、逆にゆるゆるになってしまったり…。
そんな時は、友達やスタッフに片方の先端を持ってもらったり、あごと首で押さえながら編んだりと、工夫しながら取り組む姿が見られました。

編み込みが完成したら、モールで端と端を束ねリースの形に。
ここからはお楽しみのデコレーションの時間。ビーズや小さなポンポン、キラキラのラメなど、好きな素材を自由に選び「どこに何を置こうか」とバランスを考えながら、真剣な表情で飾り付けに取り組んでいました。

「いい感じにできた!」と周りの友達と見せ合い、真剣な表情から一変してパッと笑顔が広がります。
一生懸命作ったものを友達と見せ合い「それいいじゃん!」「可愛い!」などと認めてもらい、子ども自身の自信や嬉しさにつながっているようでした。

リースが完成すると、上級生の子ども達から「何か足りない気がする。縫いたいから針と糸出せない?」とリクエストがありました。
別プログラムの衣の日で学んだ技術を使いリースにあったリボンを作成していました。

他にも、余ったフェルトを使ってサンタのオーナメントも子ども達のアイデアで製作。

活動を終え、「家のクリスマスツリーに飾る!」「早く家族に見せたい!」と嬉しそうに話す声がたくさん聞こえました。

子ども達のクリスマスへの期待が、装飾への熱として表れ「これでいいや」ではなく「もっとこうしたい」と納得いくまでじっくりと取り組む姿が見られました。
これからも季節の行事を楽しみながら、子ども達の想像力が膨らむ時間を一緒に過ごしていきたいと思います。
てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17時頃お迎えに来て頂き、1時間程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス