日々の様子

【もあなのいえ】アートの日「毛糸で遊ぼう」1月22日

もあなのいえ 2026.02.04

1月のアートの日は「編み物」をテーマに毛糸を使って活動を行いました。

編み物と聞くと複雑で完成までに時間がかかり「難しそう」「大変そう」というイメージを持つ方も多いかと思います。
今回は、小学生でも手軽に取り組めるよう段ボールを使った手織りに挑戦してみました。

まずは、講師のさゆりんによる今回の活動説明。
子ども達は真剣な表情で耳を傾けながらも
「どんな形になるのだろう?!」「色の組み合わせはどうしようかな?!」
と頭の中で完成を思い浮かべていました。そして目の前の置いてある毛糸に今にも手を伸ばしたくてうずうずしている様子でした。

段ボールに縦糸をセットし準備完了。

横糸は1本ずつ縦糸の上、下、上、下・・・と交互にくぐらせて進めていきます。
少し進めていくと上下がこんがらがり「なんか変だよ!」とスタッフに助けを求める声も。
しかしこれはスタッフや講師にもどうしようもすることができないため、一旦合っているところまで戻りやり直します。
「戻る」「直す」という過程も、編物の大切な一部かと思いました。

また、毛糸を引く力の強さも均一に保つことも一苦労。
一度すべての縦糸に横糸を通し、毛糸の間隔を一つずつ丁寧に合わせていきます。
集中力をフルに使う細かな作業に、子ども達は次第にヘトヘトに。

一方こちらは、編み棒を使った編み物に挑戦している子ども達。
はじめは経験者である上級生の子に教わりながら、慣れない手つきでながらも目数を数え、編むリズムを探しながら黙々と編み進めていきます

黙々と編み続けていくうちに完成の形が見え始め、お互いに「ここまでできた!」と見せ合う様子がありました。

段ボールの手編みも最後まで編み終え完成間近。

出来上がった作品は、大きさや色合い、網目の表情も一つ一つ違いその子らしい作品となりました。
同じ材料を使っていても、完成後の仕上がりが違うのはそれぞれが自分で考え、選び、手を動かした時間がそのまま形になっているのではないでしょうか。

~おまけ~
もあなのいえでは毎月〇〇の日がありますが、そこに参加していない子どもたちの様子をもご紹介します。
この日の「アートの日」の時間、活動に参加しなかった子ども達はソファーの近くに集まり『ゴールデンカムイ』と『ドクターストーン』の漫画を読み、おしゃべりを楽しみゆったりと時間を過ごしていました。

もあなのいえの活動は、子ども達自身が「参加する・しない」を選んでいます。
スタッフからの活動へ声掛けをすることもありますが、子ども達の「やってみたい」「今はこれがしたい」という思いを大切にしています。

活動に参加する時間も、好きなことをしながら落ち着いて過ごす時間もどちらもその子どもにとって大切な放課後の時間だと考えています。
それぞれが自分らしく、安心して過ごせることをもあなのいえでは何より大切にして日々活動を行っています。

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17時頃お迎えに来て頂き、1時間程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス