日々のあれこれ

けろちゃんのエコ日記~ペットボトル < ビン~

スタッフより 2020.05.19

地球は、みんなの生活の場所。
でも、その地球が今地球温暖化やプラスチック問題などで大きなダメージを受けています。
 

未来を生きる子どもたち。
子どもたちの未来を想うと、地球環境問題は放っておけない事の一つです。

もあなのいえでは”地球の日”として、環境問題について子どもたちと一緒に学んでいきます。

子どもたちと一緒に学んだり・伝えていく一人のスタッフとして、また、未来を生きる当事者の一人として
自分自身が地球に優しい生活を少しでも実践していきたいと感じ、まずは自分にできることから始めてみました♪

けろちゃんのエコ日記ではそんなけろちゃんの日常をお伝えしていきたいと思います。
 

◆◇毎日使う調味料はリターナブル瓶に◆◇

一年前ぐらいまでは、プラスチックのものが多かった我が家の調味料。
ちゃんと分別してリサイクルされてるんだし、大丈夫!!と思っていましたが、よく調べてみると
実際は、分別されて集まったプラスチックの半分以上は、焼却して熱エネルギーとして再利用しているってことにされているとか!?

ゴミ発電!?
なんじゃそりゃーー

一回利用しただけで捨てられて燃やされてしまうなんて、エネルギーも原材料ももったいない。

ということで、そこからは、できるだけリターナブル瓶(洗浄して何度も使う瓶)にすることにしました。

自分にできることをコツコツと
ちなみに、もあなのいえや、法人の保育園の調味料も瓶のものを使っています♪

けろちゃん