日々の様子

【海山ビギナーズ】草木染めに挑戦

海山ビギナーズ 2020.06.22

今回の海山ビギナーズも前回と同様に”集団での電車移動を避ける”ために
集合場所から徒歩圏内で活動を行いました。

今回は草木染めに挑戦しました

初夏が終わり梅雨に入り植物が一気に成長するこの時期に植物から自然を学びました。
子どもたちに今回の活動内容を話して出発!
目的地に着くまでには魅力がいっぱい。

小さな川を飛び越えてみたり

何かいきものを見つけたり

また飛び越えてみたり

楽しく遊びながら目的地に到着し、葉っぱや木の枝を探しました。
1人1人が「こんな色になるかな~?」と想像しながら探していたので、とても楽しそうでした。

さすがにこの木は持って帰るのを断念しました^^

植物を集めていると自然とその形や色を観察します。

こんな花冠も作りました!

お昼ごはんは、木の枝でテーブルを作りました!

皆各々のペースで草木を集め十分な量が集まったので施設に向かう事にしました。

なかなか見ない光景ですよね。
おままごとの一コマの様な瞬間です。

そして、独特のにおいにこの表情!

色を着けるために煮る事1時間
いい具合にできました!

完成したら皆で出来具合を見ました

同じ鍋で同じ材料で作ったのに不思議ですね。
自然も同じように見えてよーく見ると1つ1つ違います。
そんな事を体験を通して感じられた1日でした。

ほっしー