日々のあれこれ

【もあなのいえ】地球の日「化石燃料ってどんなもの?」

もあなのいえ 2021.05.17

今年度、第1回目の地球の日が開催されました。

今回のテーマは「化石燃料てどんなもの?」です。

 

化石燃料とは何か。

どのようにできているか。

何に使われているのか。

化石燃料は身近に使われているけれど、実は知らない事ばかり!

 

スタッフ「化石燃料って何か知ってる?」

子ども「恐竜とかのやつ!!」

子どもたちは、少しは知っているようですがあまり分かっていないようです。

 

そこから動画を観たり、説明を聞いて理解を深めていきます。

最後に、化石燃料でできている物を探してみました。

 

子「ペットボトルは?」

スタッフ「ペットボトルは化石燃料からできているね」

子「これはどう?」

スタッフ「それもそうだね」

 

周りを見渡して、ホワイトボードに書き出していきます。

最後にはこんなにたくさん出てきました!

これでも生活で使用している製品のほんの一部に過ぎず、家や学校にはもっとたくさんの化石燃料からできたものがあることを実感しました。

 

地球の日の学びを通して、子ども達には地球にやさしい人間になって欲しいなぁと思います。

 

ライトマン

 

▼当日の様子を動画で見ることもできます!是非ご覧ください!

 

学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org