日々の様子

【もあなのいえ】衣の日「ハンカチ編」5/11

もあなのいえ 2021.05.12

今年度から衣の日が始まりました~♪

今回1回目の布製作は「ハンカチ」です!

始まる前の子ども達はワクワクが、表情や動きからあふれでる様子でした。参加しない子も興味津々。

講師をしてくださる、河野さん(さっこ)中村さん(ムーラ)に挨拶をしてスタートしました。

まずは、布についての豆知識を聞き子どもも大人も「へ~!そーなんだ!」と新しい学びになりました。


学びの後は実践裁縫。

大きな布用のハサミを使ったり、針に糸を通して布を縫ったりと子ども自身が積極的に取り組んでいる姿がありました。

裁縫では新たな子どもの性格が見えてきました!

最初は大雑把ですが後から丁寧に直していく子

ゆっくりゆっくり丁寧に裁縫する子

裁縫に慣れていてどんどん進む子

新たな子どもの姿、真剣な目をして布に向き合う姿を見ることが出来ました。

時には「疲れた~」「ちょっと休憩~」と気分転換をしながら作業を進めていました!

ハンカチの形が見えてくると子どもの活力がパワーアップ!!最後の力を振り…ついにに完成!!!

今回初めて針に触った子、そうでない子も裁縫の大変さ、出来上がった時の達成感味わっていました。

これから月2回どんどん裁縫をしていきます!毎回毎回の成長が楽しみです!

▼当日の活動の様子

次回は5月25日火曜日 「ピンクッション」をつくります!

てっちん

□■□■□□■□■

学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org