日々の様子

【もあなのいえ】アートの日 ペットボトルアート!?

2021.06.11

第5回目となるアートの日を行いました!

今回は、ペットボトルアートです!!

ご家庭でもゴミとして出てしまうペットボトルを使って

ペットボトルを素敵な作品に変身させました!!

 ペットボトルといっても色んな型や大きさがありますよね!!

型や大きさが違うペットボトルを見て

どんなものを作るか用紙に描()いてみることにしました。

 なにを作るか考える子ども達。

「どうしようかな?」

「なに作ろうかな」

 考えるうちに色んなアイディアが出てきて次々作りたいものが決まっていきました!

決まったらさすが子ども達!!

どんどん作り始めていき作っている途中にまた新たにひらめいて部品となる廃材などをペットボトルに

つけていました。

ペットボトルに切り込みを入れ、穴をあけて

ペットボトルのふた、テープ、シール、飾りをたくさんつけて大きなロケットを作っている子もいました!

作りながらロケットがどこまで飛ぶかを試していました。

 お魚の型を作る子や息を吹きかけ飛ぶ仕掛けのおもちゃを作る子やウサギの型の小物入れ、これから夏になると使える風鈴を作る子もいました!

ペットボトルをそのまま使う子もいれば半分にしている子、大きいペットボトルと小さいペットボトルを組み合わせている子がいました。

出来上がっていき作った作品で遊ぶ子もいれば二つ目、三つ目と何個も作る子もいました。

 おしゃべりを楽しみつつペットボトルのおもちゃや飾りをお互いの作品を見せ合いながら考えて工夫して

世界に一つだけのオリジナルペットボトルアート作品がたくさんできました!

 次回は、玉ねぎ染めをやります!

「え?玉ねぎ染めってなに!?」

とすでにワクワクする子ども達!

次回の様子もアップするのでお楽しみに!

かっちゃん