日々のあれこれ

【夏の冒険キャンプ】2021 in西伊豆 ~プール編~

冒険キャンプ 2021.08.27

海の次はプール編です!

今回宿泊した宿には温泉プールが併設されています。

川や海に行く前に、着替えを更衣室に置いて出発します。

なので川や海での遊びから戻ったら、部屋に戻ることなくプールへ。

遊び漬けを求めている子ども達好みの最高の環境です。

 

プールでは鬼ごっこ、息止め対決、水泳競争など様々な遊びが展開されました。

 

そんな中で、最大の衝撃!

ここのプールはサーフボードを使うことができるのです!

 

プールサイドから勢いをつけてボードに乗ると、その勢いのまま進みます。

やはりここは人気でいつも長蛇の列ができています。

 

上手にバランスをとることができたら15mほど進むことができます。

初めてやった子でもグングン上達!

 

慣れてくると、ボードの上でこんな技もできるようになりました。

 

でも、バランスを崩すと、、、。

 

こちらは、ほっしーと髪型を変えて遊んでいる様子です。

濡れている髪の毛ですら遊び道具になるのです。

社長ヘアーの完成です!!

※「社長ヘアー」は子ども本人が名付けましたw

 

こっちでは水中で話が聞こえるかどうかを試している子がいました。

 

「◎△$♪×¥●&%#?!… プハァーー!聞こえた?」

「何言っているかわかんなーい!」

 

水中で女の子たちがピース!

撮っては確認して、写りが悪かったらまた撮って。美意識の高さを感じます!

 

あれ?歯が見えているけど水は入ってこないのかな?

 

暖かいプールに入ってひたすら遊ぶ。

川や海で遊んだ後でも、朝と変わらないテンションの子ども達でした。

 

サーフボードなどを使ってユニークな遊びもたくさん生まれました。

子ども達が主体的に考えて遊びが始まるので、サーフボードの上で大技が生まれることがあれば、思わずクスッと笑ってしまうようなシーンもたくさんあります。(写真を撮る準備をしていないときに突然面白いことが起こるので、映像が残せないのが残念です。)

 

それぞれの楽しさを追求して遊びまくることができる子たち!

当たり前に遊べているこの環境のすばらしさを感じてくれるのは何年後になるのでしょうかね!

 

ライトマン

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org