日々のあれこれ

【夏の冒険キャンプ】2021 in西伊豆 ~ごはん・カレーライス作り編~

冒険キャンプ 2021.09.02

ごはん・カレーライス作り編です。

 

◆ごはん◆

キャンプが始まってから10食のご飯をみんなで食べました。

宿のご飯はとてもおいしく子ども達に大人気でした!

 

海に行ったときは、巻き寿司とお稲荷さんを食べました。

疲れ切った体にエネルギー補給。

 

自然とみんなの顔が笑顔になります!

たくさん動いた後のご飯は格別に美味しかったです!

 

◆カレーライス作り◆

3日目にカレーライス作りをしました。

材料チームと火管理チームに分かれて、準備スタート!

 

まず材料チームです。

全員分の食材を切るのはとても大変です。

「俺これ切るわ」

「ニンジン切るの手伝ってもらっていい?」

自然と択割を分担しながら、効率のいい方法を選んで作業している様子が見られました。

 

切っている中で子ども達を苦しめたのは玉ねぎです。

「目に染みる~!!」

 

そんな中、「俺余裕だよ!」という声が聞こえました。

ふり返るとそこにはプールで使っていたゴーグルをしている子が!

玉ねぎが目に染みるのを防いだり、火の近くでは煙から目を守ったりと、カレーライス作りでは役立つアイテムのようです。

 

一方、火管理チームは薪割りから始まりました。

太い状態の薪は思っていた以上に硬くて大変でしたが、交代しながら細い薪を作っていきます。

細い薪と太い薪が完成したらいよいよ火をつけていきます。

薪を上手に組み上げないと火はつかないので、丁寧に組んでいきます。

 

火をつけてから材料を煮ます。煮ている間に隠し味にするかつお節を作りました。

削る前のかつおを見たことない子もいて、これがどうやったらかつお節になるの?と不思議そうに見ていました。

説明を聞いたら早速削っていきます。

力加減を上手にしないとかつお節はバラバラになってしまいます。

味見もしながらかつお節を削り終えました。

かつお節をカレーに加えてもうひと煮込み。

 

そしてカレーライスが完成しました!!

今回、作ったカレーは甘口と中辛の2種類です。

「どっちにしようかな~。どっちも食べたいから一緒に食べちゃう!」

 

今年も創健社さんから協賛品としていただいたお茶と一緒にカレーライスをいただきました!

「うまっ!!」「からいーー!」

何回もおかわりしておなかいっぱいです!

 

もちろん片付けもしっかりします。

鍋の裏は真っ黒になってしまっています。ゴシゴシこすってきれいにしました。

 

家ではおうちの人がご飯を作ってくれます。

今回のカレーライス作りでご飯を作る大変さを感じたと思います。

 

しかも、スイッチ一つで火が使える環境はなく、すべてを初めから準備しなければなりません。

この大変さとみんなで食べるおいしさを体験したことで、家での環境がどれだけ恵まれているかを感じられたかもしれません。

 

ライトマン

 

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org