【海山ビギナーズ】海と山のつながり in 大磯 1月29日

今回は海山ビギナーズ最終回。大磯の海と山、どちらにも行ってきました!
まずは駅前の地図で今日のルート確認し出発!
歩き始めるとなんだかいいものを発見。「親子なんだ~」
そのまま進むと松ぼっくりがたくさんの公園につきました
「まつぼっくり てんごくだ」
まつぼっくりを堪能した後は高麗山に向かって出発!
途中、古墳時代の遺跡でも遊びました。
「動物園のサルのところみたい~」と子ども達。このままここで鬼ごっこをしたので本当に猿山のようでした(笑)
また歩き出し、山頂に到着!
次第に晴れてきて気持ちいいお弁当タイムでした。
いつも朝早くに集合の中、ご協力ありがとうございます!
みんな食べ終わり、今度は海へ。
「トトロのかさ~」
照が先海岸に到着!この寒いのに子ども達は海も目いっぱい楽しみました。
特に今日一のこのシーン。
「スイミング習ってるから泳げるんだ~」
まさかまさか…
飛び込む!
泳ぐ!
寒い!!!!(笑)
砂に入って暖まりました~
目いっぱい遊んで帰りは夢の中…
もあなのいえに帰って振り返り、今日遊んだ場所やどんな遊びをしたか共有しました。
今年度最後だった海山ビギナーズ。スタッフみんなが驚いたのは、海の後のみんなの着替えの早さでした。
寒くて凍えた手でも一生懸命動かし続け、お土産でいっぱいになったリュックの荷造りも全部自分たちで。
濡れた服も入って重たくなったリュックを背負って帰る姿はとてもたくましく見えました。
今年度はこれで最後ですが、またいっぱいあそぼうね!
ゆっぴ
学生インターン募集のご案内
もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。
https://moanaearthvillage.com/news/internship/
【お問い合わせ】
放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org