日々の様子

【海山キッズ】チャレンジ登山 3月12日

海山キッズ 2022.03.15

今年度最後の海山キッズを行いました。

今回は『神奈川の屋根』と呼ばれる丹沢山地の大山への登山です。

 

まず、入山はヤビツ峠からしました。

はじめの広場で自分の装備の確認をします。

 

登っているうちに暑くなることを想定してジャンパーを脱いだり、靴ひもを結びなおしたりします。

毎回確認しているので、登山のマナーはみんなばっちり!

挨拶すること、一列で登ること、石や枝を投げないことなどを改めて確認しました。

これらを確認して、やっと安全に登山する準備の完了です。

 

いよいよ、大山に登り始めます。

 

最初の頃は余裕たっぷりに登る子ども達。

近くのお友達と話しながら、どんどん進んでいきます。

▽まだまだ余裕たっぷりです!

 

少し進んだところに面白いものを発見しました。

 

「おぉぉおぉーーーー!雪だぁーーー!!」

 

山の中腹、日陰になっているところには雪がありました。

雪の量は少しですが、子ども達のテンションは上がります。

 

また、近くには動物が生息している痕跡もありました。

「鹿のフン、靴に付いちゃった…」なんていうアクシデントがありながらも山道を進みます。

 

雪などの景色に見慣れてくると、疲労でだんだんテンションも下がってきます。

険しい山道が子ども達に疲労を蓄積させます。

 

子ども達の胸元くらいの高さになる石段の道もありました。大人からしても登るのには苦労します。

 

そんな中で子ども達のエネルギーになるのが『行動食』です。

行動食を食べることで、身体と心のエネルギーチャージをすることができます。

▽おいしい行動食!自然と笑顔になります!

 

いつでもどこでも遊ぶのが子ども達のすごいところ。

疲れていたって『面白いもの探しレーダー』が止まることはありません(笑)

 

▽「ねー!覗いてみて!」と木の根の間から顔を出します。

 

そして、待ちに待った山頂です。

子ども達からは達成感、疲労感、充実感など多くの感情が見て取れました。

頑張った先の山頂からは、神奈川のきれいな街並みを堪能しているようでした。

 

山頂は他の登山客の方が多くいたので、少し町の様子を見てから下山し、山頂手前の広場でご飯を食べました。

ひたすら歩いた後のご飯は格別です。

 

その後、その場所で遊び始めました。

山の傾斜、雪、泥など遊びになる要素がたくさんあります。

 

中でも盛り上がったのは雪合戦です。

この少ない雪の中から雪をかき集めて雪玉を作るので、泥が混じった茶色い雪玉が飛び交います。

 

また、傾斜での雪合戦は地の利も多くあります。

上の方が玉が遠くまで飛ぶことや、大きい木の近くは逃げやすいことなど、様々なことを考えながら陣形を整えます。

 

他にも自然の要素が多くあるフィールドでたくさんの遊びをしました。

▽落ちないようにバランスをとりながら木に登ります。

▽泥の通路をジャーーンプ!

遊び終わったら下山です。

登りよりも楽だったようで、子ども達の足取りも軽いです。

 

途中、景色のいい所で記念撮影をしました。

みんないい笑顔!

 

坂道、階段を下り、ケーブルカーがある駅の近くにたどり着きました。

ここでは、ケーブルカー出発の時間まで、少し休憩しました。

 

▽そのまま読んだら『ルーメソ』ですが、向きを変えたら??

 

休憩が終わって、いよいよケーブルカーに乗ります。

登っているときから「ケーブルカー乗るの?」と何度も聞いてきた子ども達。

かなり楽しみにしていたようで、ワクワクしている様子です。

 

ケーブルカーが進みだすと「おぉー!」という小さな歓声が聞こえました。

ケーブルカーが動いたことの感動と公共の場でのマナーの狭間で揺れているようでした。

 

ケーブルカーから降りたら、バスに乗ってもあなのいえに戻ります。

普段の電車移動とは違い、到着するまで乗降車がないのでみんなリラックスモードでした。

 

みんな、かなりお疲れの様子でした。

 

これで、今年度の海山キッズの活動が終了しました。

 

1年間で子ども達はたくさんの体験をし、ビックリするほど成長した姿を毎回見せてくれました。

面白いシーンやハプニングなどもたくさんありました。

 

子ども達の遊びのすごさ、無尽蔵のスタミナには毎回のように驚き続けました。

みんな楽しく遊ぶことができる『天才』だと思います。

 

来年度も海山キッズの活動は引き続き行っていきます。

また、みんなでたくさんの体験をして、遊んで笑い合えればと思います。

今年度もありがとうございました。

 

『今回が最終回だった6年生。これからも遊びまくって、中学校でもがんばれ~!!』

 

ライトマン

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org