日々の様子

【海山eco】ビーチクリーン[国府津] 5月7日

海山eco 2022.05.13

5/7(日)、今年度1回目の海山ecoを行いました。

海山ecoでは、神奈川県内の海岸でビーチクリーンを行い、環境問題について子どもたちと一緒に遊びながら考えていきます。

第1回目のこの日は国府津の海岸を訪れました。

国府津の海岸と書きましたが、国府津っていったい神奈川県のどのあたりなのだろう?ビーチクリーンを行う前にまずは現在位置の確認です。

砂浜に神奈川県の絵を描きながら今いる場所をみんなで考えます。

 

 

砂に描いた神奈川県の地図からだいたいの位置がわかりました。

さあ、いざ今からビーチクリーンを始めるぞ、と思ったのですが、その前にスタッフからはこんな問いが発せられます。

「ねえ、みんな、ビーチクリーンをするけど、そもそもゴミって何だと思う?」

そういえば、普段なんとなく捨てたり拾ったりしていたけど、ゴミってそもそもなんだろう?

突然の質問に子どもたちの頭にはてなが浮かびます。

 

 

落ちているもの?

でも貝殻や石、流れ着いた木は違うんじゃないかなあ?

子どもたちは一所懸命、頭を使って考えます。いざ、言葉を使って説明しようとすると、子どものみならず、大人だって難しいもの。

みんな膝を突き合わせて一緒になって考えました。

この海岸にはもともとなかったもので、人の手によって後から持って来られたもの。それがゴミなんじゃないかなあ…。

この海岸におけるゴミの定義が、みんなで意見を出し合うことによってまとまってきました。

みんなのゴミについてのイメージが定まってきたところでようやくビーチクリーンのスタートです。

子どもたちは砂浜へと駆け出していきました。

 

 

 

砂浜にはたくさんのゴミが落ちていました。

タバコや空き缶、釣り具などなど、本当にたくさんのゴミが砂浜に散らばっていました。

鋭い子どもたちは、なんとこんなものまで見つけてしまいます。

 

 

 

携帯電話です。

これは故意に捨てたというより、落とし物かもしれませんが、こんなものまで海には落ちていました。

小一時間ほど海の清掃活動を行い、それぞれが拾ったゴミを一か所に集めてみることにしました。

一体、どんなものがどれぐらい落ちていたのでしょう?

 

 

 

ルアーなどの釣り具やペットボトル、空き缶、タバコ、花火など本当にたくさんのゴミが落ちていました。

(なぜか柑橘類もちらほらと転がっておりました。どこかから流れてきたのかもしれません。)

海山ecoでは、ビーチクリーンを行った後に、集めたゴミをもとに子どもたちと一緒に考察を行います。

集めたゴミの種類やそのゴミが落ちていた理由、海岸を利用している人の数などはどうかといったようなことを記録して考えます。

自分の考えていることをいざ言葉にしてみるとなかなか難しいようで子どもたちは苦戦している様子でした。

頭を使う作業ですが、この記録と考察が回を重ねることによって深い学びへとつながっていきます。

 

 

 

考察も終わり、ビーチクリーンをやり終えた後はみんなで思いっきり遊びます。

子どもたちは一目散に海に向かって走り出しました。

 

 

寄せては返す波。

ぎりぎりのところまで波が来るのを子どもたちは逃げたり寄ったりして楽しんでいました。

結局は浸かることになるのですが…。

 

 

子どもたちは海に浸かって大喜び。

手をつないで引き波に足で踏ん張っていた子どもたちですが、思っていたより波の力は強く、足を取られて転んでしまいました。

そのまま寝転んでいると次の波が顔を覆いにやってきます。

 

 

 

波の力に負けまいと今度は砂で壁を築く子どもたち、けれども波はいとも簡単に壁を越えていき、砦は跡形もなくなってしまうのでした。

波というのは形や大きさが毎回異なり変化するからか、子どもたちは飽きずにずーーっと楽しんでいました。プールでは決してできない海の醍醐味です。

 

 

前半はビーチクリーンを行い、人間の営みによって生じるゴミについて子どもたちは考えました。

そして後半は海で目いっぱい遊ぶことによって、子どもたちは自然の偉大な力に触れ合うことになりました。

海山ecoではこのような活動を通して一年間、環境問題について子どもたちとともに考えていきたいと思います。

 

マモ

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org