日々の様子

【海山ビギナーズ】川がダメでも海がある!5月14日

海山ビギナーズ 2022.05.18

今年度も海山ビギナーズが始まりました!

今回の海山ビギナーズは、鎌倉の吉沢川での予定でしたが前日の雨の影響を考慮し大磯の海で活動を行いました。

朝、集合した時点ではあいにくの雨。
レインウェアーを着て駅に向かい電車に揺られ現地へ向かいます

大磯駅に到着。すっかり雨が上がっていました。
「よっし!たくさん遊べる!!」

海に到着!!
海に入る前に先ずどんな仲間と一緒に遊ぶか簡単に自己紹介を行いました。

1人づつ自己紹介を終え、待ちに待った海に遊びに行きます!
子ども全員横一列にならんで
「位置についてよーーーいドン!」
元気よく海のに向かって走っていきます!

今回の海は前日の雨の影響で濁り波が少し高いです。
初めは、海のいつもと違った顔に怖がっていましたが波際で遊んでいると楽しくなって笑顔が弾けています。



 

遊びに夢中になりすぎて気づいたら全身びちょびちょ。
まだ5月中旬の海は冷たい。体が冷え寒すぎて動けません(笑)様子を見ながらスタッフに連れられ着替えに向かいます。

着替えに向かっている途中に不思議な枝を見つけました。
「これなーんだ?」
浜辺に木は生えていません。
「どこから来たんだろう?」
と不思議そうに枝らしきものを観察していました。

枝の正体は竹の根っこです。
川から海に流され、南風によって起こる波に乗って浜に打ち上げられます。

着替えが済んだらお弁当。
午後の遊びに向けて体力の回復、おかずを口いっぱい詰め込んでいました
いつも朝の集合が早い中ご協力いただきありがとうございます。

午後もたくさん遊びます!!

仲間と協力して大きな山を作りました。

近くにあるものだけを使って落とし穴を作ります。

一方浜辺では海からの漂流物を探していました。
よく浜辺を観察するとペットボトルやプラスチック、タバコなど様々なゴミが流れ着いています。
子どもたちは自分の集めている貝やくるみを探していますがそれ以上に沢山あるゴミを目の当たりにしたと思います。
なぜここに落ちているのだろう。だれが捨てたのだろう。
とゴミ問題へと繋がるきっかけとなったのではないでしょうか。

帰りの電車では一日思いっきり遊んだため、ぐっすり寝て帰ってきました。

今年度初の活動でしたが新しく友達ができている姿が見られ楽しく活動することができました。
今回ほとんどの子が海の水に濡れ、寒く動くことができなかった子どもたちですが
次回この経験を活かし寒くなった時対処できるように考え行動できればいいなぁーと思いました。


てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org