日々の様子

【親子イベント】ズーラシア

もあなのいえ 2022.06.09

今年度1回目の親子イベントを行いました。

今回はズーラシアで動物クイズを行いましたので、その様子をご紹介します。

 

集合時間30分前。

ワクワクした様子の子ども達が集合場所に集まってきました。

「早く始まらないかなぁ!」と動物が見たくてたまらない様子です。

 

みんなが集合したら、チームを組んで出発します。

チーム名には、自分の好きな動物の名前を付けたり、自分の名前をチーム名にいれたりと様々です。

 

準備ができたら、しゅっぱーつ!!

 

中は生息地ごとに区切られていて、様々な動物が展示されています。

動物観察に熱中する子、クイズに夢中になっている子、動物よりも虫探しが楽しくなったスタッフなど、楽しみ方は様々です。

▽こんなに身を乗り出して観察しています!

▽「ミーアキャットかわいいね」と和んでいました。

 

参加者の中には観察道具を持参している子がいました。

これで遠くの動物もはっきり見ることができそうですね!

▽自分のカメラも持ってきたよ~!

 

当日は天候にも恵まれました。

「あー、、暑いなぁ…。」なんて言いながらも動物への興味は尽きません。

 

でも、やっぱり少し休憩。かき氷を食べちゃいました!!

 

途中、子ども達が頭を突き合わせて力比べ?を始めました。

突然始まったので、周りにいた大人たちもビックリです。

動物を見ているうちに、彼らの野生に火が付いたのでしょうか!?

 

クイズの中には『観察してスケッチしよう』というものもありました。

じっくり動物を見て、特徴を絵で描きました。

 

「しっぽが長くて、足はこんな感じで…。」

上手に特徴をとらえて絵を描けました。

 

最後には答え合わせをしました。

問題を作成しているときは、「この問題分からないだろうな」と少しイジワルしたつもりでしたが、みんなの正答率が高くビックリしました!

かなり熱中して楽しんでくれたようです。

 

次の親子イベントは地引網体験です。

次回もどんな楽しいことがあるか楽しみですね~!

 

ライトマン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or

アクセス