日々の様子

【もあなのいえ】アートの日 音楽遊び(楽器を作ってみよう)

もあなのいえ 2022.07.05

今回は前回に引き続き音楽遊びを行いました。

前回は演奏がメインでしたが、今回は自分で楽器を作成してみます。

先週オリジナリティ溢れる楽器の設計図がたくさんありました。

さて、どんな楽器が完成したのでしょうか。

まず、初めに先週の活動の様子を振り返りました。

前回使用した楽器の音色やセッションの様子などを動画で見てみます。

 

それが終わったら、いよいよ楽器作成のスタートです。

 

前回参加した子はその時に作成した設計図を元に。

今回から参加した子はどんな楽器を作りたいかを考えるところから作業を始めました。

 

▽紙コップとビーズ。マラカスを作る計画をしています。

▽「どんな感じにしようかなぁ?」といろいろ試しながら模索しています。

 

こちらはトイレットペーパーの芯に竹串を刺した楽器を作っている様子です。

等間隔にきれいに竹串が刺されています。

 

この中にお米を入れて、竹串の間を通ることで音が鳴る仕組みのようです。

 

鈴を使って楽器を作っている子も多かったです。

やはり振って音が出るというのが楽しいし、シンプルだから作りやすいようです。

 

既存の楽器とオリジナル楽器の融合です。

両手を器用に使いながら音を楽しみました。

 

今回は、音を使って自身を音で表現しました。

自分でどんな楽器を作ってみるかを考えるところから始めることで、『何が楽しいか』や『どんな音色なのか』を想像するのも楽しかったようです。

 

音楽は人同士を繋げられる全世界共通のアイテムです。

音を通して世界へと視野を広げられると面白いかもしれないですね!

 

ライトマン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or

アクセス