日々の様子

【夏の冒険キャンプ2022】 ~野外炊事編~ Vol.4

冒険キャンプ 2022.08.12

3日目は海遊びから戻ったら、野外炊事を行います。

メニューは『カレーライス』と前日に作った『ところてん』です。

火付け班と調理班に分かれてカレーライス作りを開始します!

 

◆火付け班◆

火付け班は火をつける際の注意点など、説明を聞いてから火付けを始めます。

ライターを使用すると簡単ですが、今回使用したのはメタルマッチ。

 

まずは、ほっしーの火付けを実際に見て学びます。

 

レクチャーが終わったら自分たちで火付けを始めます。

「細い薪と太い薪が必要で、本数は・・・。」

 

薪を必要なサイズに切り分けています。

ナタを使って慎重に作業を進めていきます。

▽「火つけるのは何回もやったことあるから大丈夫!」

▽「あれ、つかなかった」と悪戦苦闘中です

試行錯誤しながら、何とか2つのかまどに火をつけることができました。

ここからは火力調整がこちらのグループの仕事になるのです。

 

◆調理班◆

こちらは食材を切ったり、皮をむいたり、煮込んだりと主に調理を担当するチームです。

40食近いカレーを作るための食材の量は、おそらくお家でお手伝いする量とは比べ物にならないでしょう。

▽指を切らないように皮をむいていきます。

 

そして、今年も登場しました、ゴーグル軍団です!

玉ねぎや煙から目を守ってくれるそうです。

 

▽水中ゴーグルが野外炊事でも活躍!!

 

◆炒め・煮込み作業◆

火付け班・調理班の両方の作業が終わり、いよいよ両方の作業の集大成である火と食材を合体します。

火の熱さを感じながら炒める作業が続きます。

 

「いや~、熱いなぁ」なんて言いながら、交代で炒める作業を進めていきます。

 

◆カレーが出来上がるまで◆

カレーができるまでは、”ほっしーのナイフ講座”を希望者で行いました。

ナイフを安全に使う方法、器用にクラフトをするためのコツなどを教えてもらいました。

 

その後、みんなでフェザースティックに挑戦!

すぐ折れたり、逆に太くなったり、ナイフのコントロールは難しいです。

▽上手に削ることができました!!

▽練習の成果! 薪を何本も使って練習しました。

 

ご飯の時間です。

今年は創健社さんよりサイダーをご提供いただきました。

毎年ありがとうございます!!

 

暑い中でのカレーと冷たいサイダー!!

みんなおいしくいただきました!!

▽暑さと辛さで鼻汗をかいています(笑)

 

◆洗い物◆

食べ終わったら洗い物をします。

高学年が率先して作業を行ってくれました。それに続いて低学年の子たちも片付けを手伝っていました。

▽鍋についたススがなかなか落ちません…。ゴシゴシ頑張ってくれています!

 

食後のデザートは2日目に作ったところてん。

ニュルっと出てくる感覚がたまらないようで、何回も並んでところてん突きをやっていました。

▽ところてんは甘めに味付けしています。フルーツと一緒に!!

▽あれだけ沢山のカレーを食べた後でも、デザートは別腹のようです!

 

野外炊事はみんなで協力して自分たちのごはんを完成させます。

『働かざる者食うべからず』とはまさにこのこと。

自分が担当している係を全うした子こそ、美味しいご飯を食べられるのです。

 

自分たちで作ったご飯の味は格別だったようです!

みんなお腹いっぱいで眠りにつくのでした。

 

ライトマン

 

▽当日の活動の様子はこちら!!

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org