日々の様子

【アドベンチャージャーニー夏 2022】2日目

冒険キャンプ 2022.08.25

アドベンチャージャーニー2日目です。

 

朝7時。子ども達がテントから出てきました。

みんな揃ったら朝ごはんの準備をします。

 

~朝ごはん~

朝ごはんの準備の過程には、1日目にかなり苦戦した火おこしも入っています。

なんとなく役割分担が済んだら、それぞれの仕事に取り掛かります。

 

▽寝起き眼で薪割りをします。

 

この日も火を付けようにもなかなか上手にできない子ども達。

「はぁ、、もう無理だわ・・・」と弱気なセリフも増えていきました。

 

ただ、「火を付けるためにはどういう準備ができた?」と聞くと、「事前準備の時に調べたらよかった」という返答が。

準備の大切さを実感できたのではないかと思います。

これも、実際にキャンプに行かなきゃわからない大切な経験だと思います。

▽食材を切って暇になった女の子たち。なんでそこで待っているのでしょう?(笑)

 

そしてようやく火を付けることができました。

ウィンナーを焼き、お味噌汁を作り、ご飯も炊けました。

 

11時という少し遅めの朝ご飯。

空腹も限界に近い状態でのご飯は、疲れた体にエネルギーをチャージしてくれます。

 

~日中の活動~

この日は遊ぶ内容が特に決まっていない日。

まさに『スローライフ』を楽しんでいるような一日でした。

 

▽大人用のハンモックでゆらゆら~

▽ナイフの扱いや火付けの練習をしています。

 

「お腹空いたね」

「うん、そうだね」

 

遅めの朝ごはんなど関係ありません。

マシュマロをつまみ食いしています(笑)

 

「もうご飯にしちゃおっか!」

 

朝ごはんからあまり時間もたっていませんが、お昼ご飯にすることに。

朝からずっと食べっぱなしの感覚です(笑)

 

メニューはみんなお待ちかねのBBQです!!

目の前で焼かれるおいしそうな肉に、子ども達の目線は釘付けです!

 

ご飯が終わってある子から相談がありました。

「服が炊き火のにおいするから、川で洗濯してきてもいい?」

 

現代社会において‘‘川で洗濯”なんて滅多に聞く言葉ではありません(笑)

まるで、昔話のようですね~

 

服を持っていく子。

こっそり水鉄砲を持っていく大人。

 

この先に何が待っているかは、言わなくても分かるでしょう。

 

川で洗濯できる場所を探していると・・・

 

撃たれた(笑)(笑)

 

そこからは洗濯なんてしている場合じゃない!

水を使った戦いが始まります。

 

『敵の敵は味方』という言葉があるように、水をかけたら相手同士が手を組んで砲撃されるなんていう場面もしばしば。

子ども同士の戦いでも、誰を味方にするかを考えて戦っていることが見ていて分かりました。

 

▽相手の武器強奪作戦!!(笑)

▽「ちょっと待って」が通用する戦場ではないですね(笑)

2日間を通して、一番ダイナミックに遊んだ瞬間でした。

 

~温泉~

炊き火続きで香ばしい匂いになった体をリセットします。

温泉に入る前からテンションが上がって、置いてあったマスコットと記念撮影!

 

計画していたけど上手くいかないこともあってモヤモヤする気持ちもあったと思いますが、温泉で心も体もリフレッシュすることができました!

 

~キレイな体で野外炊事~

温泉から戻ってきて、始めるのは野外炊事です。

せっかくのキレイな体、キレイな髪、キレイな服が煙に飲み込まれていきます。

 

この日の晩ご飯は『焼きそば』です。

2日目という事もあり、子ども達の疲れも目に見えるようになってきました。

 

ササっと作って、食べて、片づけて、寝る。

寝る手前まではとんとん拍子に進んでいきました。

 

ですが、寝る直前にチェック不足が、、。

 

食材は外に出ている(野生動物に食べられる可能性がある)

食器がそのままになっている

冷蔵が必要な食材がテーブルに放置されている

 

大人から『それって大丈夫?』というアドバイスをして、みんなで点検してから寝ました。

 

疲れているというのはもちろん分かります。

ただ片付けが雑になると、それは翌日の自分たちに返ってきます。

 

自分たちの責任の中で活動を行うことの「楽しさ」と「難しさ」を幾度となく感じた2日目でした。

そして、その難しさこそが、アドベンチャージャーニーの醍醐味なのです!

 

ライトマン

 

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org