【アドベンチャージャーニー夏2022】3日目
3日目も起床は7時ごろ。
テントにあたる雨の音を耳に、レインウエアを着た子たちがテントから出てきました。
~朝食の前に~
テントから出てみると、悲しくなる光景が。
前日に炊き火の上に張っていたタープが崩れているのです。
夜の雨と風でバランスが崩れて倒れてしまったのでしょう。
いつも苦戦している火おこしですが、そこに雨が加わってしまっては着火の希望が薄くなってしまいます。
朝一の作業はタープの張り直し作業からなのでした。
~そして朝食の準備へ~
タープを張りなおすことができたら朝食の準備を始めます。
朝のメニューはホットケーキです。
▽火付け担当も3日目ともなれば手際が良くなってきました。
また、子ども達と相談してこの日から新たなシステムを作りました。
それは、大人と子どもの調理を分けて行うというものです。
大人は大人分の調理を自分たちで行い、子どもは子ども達分を自分たちで作ります。
これを行った理由は、一緒に作業を進めると役割分担の中に大人が入り、子ども達自身が作業を進める時間や量が少なくなるからです。
自分たちでできることはやろう!という事を目指しての分担作業という事なのです。
▽大人は火が付きました。一方、子どもチームは奮闘中!
▽大人はホットケーキ完成! でも、子どもチームは火付けと格闘しています。
▽大人チームから30分ほど遅れて子ども達もやっとご飯が完成しました!
先にご飯を食べ始めていた大人チームへの羨ましさから、早く火を付けることの大切さや役割分担の重要性を改めて感じていたようです。
ある子は「45分で火を付けられるようになる」と宣言していました。
この目標に向かって練習あるのみですね!
~子ども達お待ちかねのイベント~
朝ごはんの後には子ども達がお待ちかねのイベント。
前日から楽しみにしていたスイカ割りです。
スイカ割りの棒を作って
目隠しして
空振りしたから
他の人の順番で水かける(笑)
そこから水の掛け合いが始まったり、いろいろトラブルもありましたが、ひとまずスイカを割ることができました。
▽種飛ばしも白熱しました!
その後、男子チームはテントを撤収しました。
理由は、明日の朝に少しでも時間を作って遊びたいから。
3日目の夜は外で寝ることになりました。
~晩ご飯~
最後の晩ご飯はペッパーランチを食べました。
子どもチームも火付けや調理などで効率が良くなってきていました。
▽ご飯もおいしく作ることができました!
▽焼き芋を焼く余裕まで出てきました。
こうして3日目が終わりました。
女子はテントへ、男子はすのこの上の寝床で眠りました。
この日は星がとてもきれいに見え、流れ星を見ることができた子もいたようです。
だんだん生活にも慣れてきて、それぞれの個性、自分の役割が分かり始めた3日目でした。
明日のお昼には電車に乗って帰るのですが、最終日もいくつかのハプニングが!
お楽しみに!
ライトマン
学生インターン募集のご案内
もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。
https://moanaearthvillage.com/news/internship/
【お問い合わせ】
放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org