日々の様子

【もあなのいえ】海遠足

もあなのいえ 2022.08.26

夏休み最終週。もあなのいえの子どもたちは夏休みの宿題が終わっているのでしょうか?(笑)

宿題はさておき、今回はもあなのいえの子どもたちと海遠足へ行ってきました。

電車とバスを乗り継いで葉山の海へ!

到着するなり早めの昼食!
トンビからお弁当を守るために木の下でいただきます!
目の前にはキレイな海が広がり、周りには普段もあなのいえで遊んでいる仲間たち。お弁当がより美味しく感じたと思います。

昼食を食べ終えたら早速海へ!準備体操をし身体をほぐしてから海へ入ります。

海の流れに身体を任せてプカプカ

一列に並び恐る恐る海の中へ!

波に押し流され列は解体。逆に流される楽しさに気づき自然と笑顔に

スタッフに投げてもらってドボーン!

スタッフと一心同体!落ちないようにバランスを取りながら「あああああぁ~…。」

ボディーボードを使って波に乗ると思いきや友達からの邪魔を受け転覆。

海でダイナミックに遊んでいると海の生き物と出会うことができました!
「魚だぁー!!」「捕まえろぉ!」子どもたちが一斉に泳ぎ始め生き物がいる場所へ!

一方、浜では生き物がいそうな石の隙間に枝を突っ込み捜索。

上手くハサミに枝を噛ませ「カニゲット!!」

それから帰る時間が来るまで、ほとんどの子が海の中で過ごしている姿がありました。
海の中ってやっぱり気持ちぃ!日頃の熱さを自然の中で冷やすことができたのではないでしょうか?!

夏休みラストスパート!宿題が残っている子どもたちがんばれ!!

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org