日々の様子

【2022秋アドベンチャージャーニー】2日目

冒険キャンプ 2022.10.19

アドベンチャージャー2日目です。

子ども達がテントから出てきた時間は朝6時ごろ。

起きてきた子から朝ごはんの準備を行います。
1日目夜に火持ちの良い薪を釜戸に入れ就寝しましたが、今朝見てみると子どももスタッフも火種は残っていません。
もう一度、薪割り・火おこしからスタートです。
1日目同様に麻ひもをほぐし、燃えやすいようフェザースティックを作ります。
だんだんとナイフの扱い方が上手くなっている気がします。
手で割くのでなくナイフを使い麻ひも引き抜くようにしてわさわさの着火剤を作っていきます。

「昨日火がついたのになんで…。」
ひたすらファイヤースターターを擦りますが火はつきません。
3人で昨日なぜ火がついたのか振り返り話し合いながら挑戦し続けます。

途中、「火がついたらすぐご飯が食べられるようにしたいよね!」というある子からの提案で、火を付ける人と食材を準備する人に役割を分け分担して朝食の準備を行います。子ども達の朝ご飯はホットサンドです。

まだ火がついていません!昨日の炭を使ってブロックに記録を残していました(笑)

蜂もお腹が空いたようです。子ども達のハムに噛り付いていました(笑)

スタッフの昼食はハンバーガーです。小麦粉からパンを作るこだわり。

初めてパンを作りますが上手く焼くことができました。重たいバンズの出来上がり!!

子どもを横目に豪快にいただきました!
子ども達には「いいなぁー!」と声が漏れていました。

11:00頃やっと火がつきました。
「火がついたよ!」キャンプ場に響き渡ります。。

そこからは早かった。

もあなから持ってきたホットサンドメーカーを使って美味しそうな色がするまで焼き上げます。
パンの焼けるいい匂いが拠点周りを包み込みました。子ども達もテンションが上がります。

遅めの朝ごはんですが、いただきまぁーす!
「外がパリパリで美味しい!」「中もしっかり焼けてる!」
スタッフの顔を見ながらニヤニヤ美味しそうにホットサンドを食べていました。

朝食を食べ終えたと思ったら昼食です。
朝食のためにつけた火をそのまま使ってお楽しみの焼肉!

「やっぱBBQだよね~!」口に中にお肉を頬ばっていました(笑)

昼食を終え、片付けをしたら自由時間。
子どもの腰くらいの大きさの斧を使って「振り下ろすだけ、振り下ろすだけ」と唱えながら初めての幹割りに挑戦。

ほっしーから松明の作り方を教えてもらい、1日目に採取した白樺を使って自作松明を作成。

自由時間の中でお風呂へ行くこともしました。
焚火臭い身体を温泉でリセットしにレッツゴー!!子どもも大人も楽しみの一つです。

温泉ではホッとしすぎてしまい夢の中へ…。

温泉から帰ってくると早速野外炊事です。
この日のご飯は、コンソメスープ!
「コンソメスープだけじゃ足りないからご飯も炊こうよ!!僕家からお米持ってきてるから全員分あるよ!」
「事前会議でお米の炊き方も調べたし!何とかなるでしょ!」その場でお米を炊く炊くことに決まりました。
食べるものが決まったことで釜戸へ向かってみると火が消えてしまっていました。

「あああああああぁ」

本日2回目の火を付けるところからのやり直しです。

今回のキャンプで何本くらいのフェーザースティックを作ったでしょうか?!
何本も何本も作ったことで先端の羽の部分が長く数の多いフェザースティックを随時作ることができるようになっていました。

自然とお昼同様に、作業を分担して自分ができることを行う子どもの姿がありました。
集団生活の中、一人ひとりが自分の好きなことをしていたらゴールに近づきません。
そのことを少しづつ気づいてきた子ども達。
やりたくないことを押し付け合うのではなく、仲間と協力して次のこと、動きを察知し行動できるように変わってきました。

時刻は22:30頃
たくさん枝や薪、麻の着火剤を準備しましたが火がつきません。
枝の湿気、麻の着火剤をケチったことが大きな原因だと考えます。

今回は悔しいですが寝る時間、子どもの注意力を考慮しスタッフ側から火をあげ夕食を作りました。

初めてのご飯を炊く!
ご飯を炊くために事前会議で調べた水の量を計量カップで測り炊いていきます。
「どのくらいで炊きあがるのだろう?!」
そこまでは調べていなかった子ども達。
鍋の中のお米とにらめっこしながら「もーいいんじゃない?!」
底半分焦げながら完成!!

夜の片づけを子ども達で行い、明日の支度、作戦会議をして2日目はおしまいです。
明日の起床目標時間は朝6:00。

3日目は朝昼作り、片付け、撤収といったことにやることは山盛りです。
これまでの火起こしの時間では間に合いません!がんばれ子どもたち!!

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.