日々の様子

【冬の冒険キャンプ2022】~雪上運動会~ Vol.4

冒険キャンプ 2023.01.11

冬キャンプブログ、第4弾は2日目午後のプログラムである雪上運動会をご紹介します。

この日は雪合戦、綱引き、雪玉運びの3種目を行いました。

※時間が経つにつれて、だんだん降雪量が増えていく様子も併せてご覧ください(笑)

 

【雪合戦】

1種目にはみんな大好き雪合戦です。

 

チームごとにビブスを分けて『マグロチーム』と『カツオチーム』に分かれて対決しました。

▽※この時はまだいい天気ですね~!

 

葦簀を使ったり、穴を掘ったりと作戦も大切。

チームでどのように攻めたら勝てるのかを考えます。

▽「たくさん雪玉を作ってここにストックしておこう!」

 

そして始まった雪合戦。

四方八方から雪玉が飛んできます。

 

当てたり、当てられたり…。

中にはバスケットボールくらいの大きい雪玉を投げている子もいました(笑)

勝利条件は相手の全滅、または相手陣内にある旗を取ることです。

 

「もうみんなで突っ込んじゃう?」

「いや、でも当てられるかもしれないから、もう少し相手の人数を減らしてから突撃しよう!」

楽しくなった子ども達からは「もう1戦やろう!」のリクエストが止まりません!

結局6戦くらい行ったでしょうか。

 

また、最後には『大人vs子ども』の因縁の対決も行いました。

 

結果は大人のぼろ負け(笑)

やはり数の力に勝つことはできませんでした。

 

【綱引き】

雪合戦の次は綱引きです。

大量の雪で足元が悪い中、ロープを引きあいます。

 

気合が入りすぎてスタートの合図の前にじわじわと動き出すロープ。

 

みねちゃん「まだ引っ張るなって言ってるだろ~!!(笑)」

雪で足元が悪いうえ、ロープは雪と手袋のせいで滑りまくり。

お互いに悪条件の中の綱引きになりました。

 

負けたチームからは「あっちの方が人数多いじゃん!」とか「足場の条件が違う!」とか「大人の力が違う」とか次から次へと言い訳が。

負けたくない気持ちも大切ですね。

ここまでで『マグロチーム』vs『カツオチーム』のスコアは1-1の同点です。

 

【雪玉運び】

最終種目は雪玉運びです。

大きな雪玉をソリに乗せて運び、旗を回って戻ってくるのをリレー形式で行います。

雪玉を落としてしまったら、拾ってその場からリスタートです。

 

「よーし!いくぞーー!!」

▽両チームとも良い出だしでスタートしました!

 

ただ、どんどん差が広がっていき…

気づけば4周差もつけられてしまっていました。

差がつけばつくほど焦ってしまう。その結果、雪玉がソリから落ちる回数も多くなってしまう。

冷静に急ぐことがこの競技では必要なようです。

 

こうして雪上運動会が終わり、結果は青ビブスチームの勝ちでした!!

勝ったり負けたりでブーブー文句を言っていましたが、運動会が終わればノーサイド。

だって同じ釜の飯を食べ、みんなで寝る仲間なのですから。

 

スノーシューであれだけ歩いた後の活動にも関わらず、全力で遊びこんだ子たち。

これだけ遊んだのだから、夜はみんなすぐ寝てしまったのは言うまでもないでしょう(笑)

※この後のナイトプログラムにも全員参加しています。

 

子どもだけでなくスタッフもヘトヘトになるまで遊びこんだ、めっちゃ最高の1日になりました。

 

ライトマン

 

▽当日の活動の様子はこちら!

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.