日々の様子

こどもスタディーツアー「いちゃりばちょーでーキャンプ in 沖縄 よみたん」DAY3

こどもスタディツアー 2023.04.06

こどもスタディーツアー「いちゃりばちょーでーキャンプ in 沖縄 よみたん」DAY3

3日目は疲れが見え始めた為、7:00に起きる事にしました。
朝食はサンドイッチ

昨日の洞窟探検のせいか、数名が筋肉痛で痛いと言っていました。
口に出す人はいませんでしたが、大人の方が辛そうですね。
準備をして漁港に出発!

今回お世話になった船長さんは比嘉じゅんじさん
船長の名前からとって船の名前はJJです。

船に乗り込んで出航!

よく漁港の防波堤にペンキ等で手書きの「ポイ捨て禁止」の文言がありますよね。
今回利用した漁港には「なんでゴミ捨てるかね~」と書いてありとても沖縄っぽいなと感じました。
10分ぐらい船を走らせポイントに到着。
エサの付け方をはじめ、釣り方を船長さんが教えてくれました。

開始15分程度だったと思います。
「きたー!」
皆が注目する中、本日1匹目の魚を釣り上げました。

釣った魚はシロダイ。方言ではシルユーと言います。
続けてアミフエフキ。方言ではムルーと言います。

ひとしきり釣ったら移動し、また釣りをしてと繰り返しました。
合計4か所で釣りをして30匹以上釣りました!
(小さい魚は逃がしたので持ち帰った魚は25匹でした)
数名船酔いしたにも関わらず大漁!

12:30には港に戻り少し遅めの昼食をとりました。
その後は若干釣りすぎた魚のウロコや内臓をとる処理をし、大きい魚は三枚におろしました。

少し休憩してから世界遺産の登録されている座喜味城跡に行きました。

太平洋戦争の際に旧日本軍が座喜味城に大砲を設置した為、アメリカ軍から攻撃の的の1つになった過去があります。
一部修正した跡を見る事ができます。

この石垣はもちろん海から来ています。
ですので、よく探すとその痕跡が見つかります。
例えば、珊瑚の模様があったり、貝殻の模様があったりとみんなで「ここにもある!」と岩を探して歩きました。

 

座喜味城を見た後はビーチバーベキューです。
実はこれも沖縄の文化の1つです。
県外の人に比べ、沖縄県民はバーベキューをやる回数が多いです。
焼きそばやお肉も食べましたが、何といっても皆で釣った魚が一番のメインですね!

最後はマシュマロでしめました。

何だかんだで最後の夜。
全体で振り返りをした後、いつものように蚊帳に入って寝る準備をしました。
子ども達は沖縄に来ていった場所や話した思い出を話すかな?と思いましたが
消灯後すぐ寝ていました。

ほっしー