日々の様子

【もあなのいえ】ひと駅先の公園に行ってみよう♪

もあなのいえ 2023.05.25

今日の外遊びは少し足を延ばして、ひと駅先の公園へいきました!

緑道にはいろんな生き物がいっぱい!
その中でも子どもたちの目当ては、石の上で日向ぼっこをしているトカゲ!そっと近づき捕まえようと試みます。
子ども達も捕まえるのに真剣なので、トカゲも必死に逃げていました(笑)

道中ではもちろんおしゃべりも盛り上がります。
盛り上がりすぎて歩くのが遅くなり早く行きたい子に怒られてしまうことも…

時には細い道、高いところ、誰も通らないであろう道を見つけては1列に並び慎重に進みます!
「なぜ、あえてそこを通るのだろう?」と疑問になりますが自分の小さい頃を思い返してみると同じことをしていた記憶があります。普段と違った景色、感覚が子どもにとって刺激的で魅力的なのではないでしょうか。

目的の公園に到着。移動するのに時間がかかってしまったので帰るまであとわずか。

遊び始めた途端、水の中に”ザリガニ”を発見!
急いで捕まえられる子を呼んで捕獲してもらいました。
立派なザリガニです!そろそろ緑道でもザリガニ釣りが始まりそうですね~

一匹では飽き足らずもっと大きな獲物を求めてブロックの隙間に手を入れます。
「小さなエビがたくさん出てきた」と後で教えてくれました(笑)
大人では躊躇するところでも子どもはためらうことなくに行動できることが凄いですね!

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17時頃お迎えに来て頂き、1時間程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス