【海遊びキャンプ】2023 in真鶴 1日目
今年も1泊2日の真鶴海遊びキャンプに行ってきました!
ここでは1日目の様子をご紹介します。
朝早く集合しバスで移動!
バス車内では近くの友達とおしゃべりをしたり、海に向けて体力の温存をしてる子がいたりと自分の席で自由に過ごしました。
真鶴の海に到着!
海で遊べる準備ができたら、今回一緒に活動するメンバーと自己紹介をします!
もともと顔見知りの子もいますが、中には初めて会う子もいるので、まずは顔と名前を覚えます。
フレンドリーな子が多いのか、早く海に入りたい気持ちがみんなにあるのか、サクサクと進みました!
自己紹介を終え「海に行くぞぉぉぉ!」宿から30秒ほどで海が見える最高の立地!
海で遊ぶ道具は自分たちで協力して持ち運びます。
浜の拠点に到着したら、どうやったら海で楽しく遊べるか、海の危険について確認をしました。
「海で遊ぶぞぉ!!」順々に海に入り水の冷たさ、海のしょっぱさを感じます。
ライフジャケットを着ていますが初めは「海が怖い」様子。
スタッフのてっちんは海より山派です!やはり足元が見えない・足がつかないことは怖いです。
しかし、逆を言えば地面に足がついてないことでの浮かぶ感覚や、自分の力ではどうにもできない波の力強さを感じることは海でしか味わえない醍醐味だと思います。
時間が経ち、海と仲間に慣れ始めると自然と笑顔が見られます♪「ひんやり水が気持ちいいい!」「海って最高!!」
まだまだ遊び足りない!けどお腹は空いた~
昼食はお家から持ってきたお弁当!中身は好きなものばっかりで大満足の子どもたち。
昼食後は休憩~浜で日向ぼっこ!砂浜は激熱なので「まだ海に入らないの?!」と子どもたちからせかされます。
午後もいっぱい遊びます!まずは、ライフジャケットの浮力を使って体を波に任せる。
今日何度目かの「海って気持ちい♪」
午後からはボディーボードも登場!
コツをつかめば、波に乗りゆらゆらしたり、いつも以上に早く泳げたり、遊びが広がります。
子どもたちがボディーボードに集まっていました。波に流されてきた何かを見つけたようです!
「カニ!!」「カニの抜け殻?!」集まっていた子どもたちでちょっとした論争が起きます。が最終的には「どっちでもいいよね!それよりボディーボードで遊ぼ!」一体何だったのでしょうか~
沢山遊んだ後は、宿に戻ってお風呂に入り夕食まで部屋でゆったりタイム!この時にはもう打ち解けあっている子どもたち。
本日の夕食はお刺身、エビフライ、カニの味噌汁、グラタンなど子どもたちが大好きなものがいっぱい!
海の幸をお腹いっぱいいただきます!
美味しすぎて飛びそうです(笑)
宿の方に「おかわりくださーい!」沢山遊んだのでモリモリ食べます!
「さぁ寝るよ~」友達と夜一緒に寝るとなぜかテンションが上がってしまい疲れているはずなのに全然寝られません。
そして、電気がついてると寝る気配がありません。電気が消えるとひそひそ話に…。
気が付いたら部屋はシーンとなり1日目が終了しました。寝た時間は20:30頃。朝は何時に起きるのやら…。
てっちん
学生インターン募集のご案内
もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。
https://moanaearthvillage.com/news/internship/
【お問い合わせ】
放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org