【海山現地集合・解散】鎌倉の里山を歩こう 9月30日
今回は『鎌倉の里山を歩こう』をテーマに活動を行いました。
この緑地は、昭和に土地開発が計画され、開発と保全をめぐり様々な議論が行われた場所で、話し合いの末に市民団体と市が協働で保全を行ってきたという歴史のある場所です。
市民の方々が守ってきた場所であることを胸に、子ども達はたくさん遊ばせていただきます!
まず、出発前には子ども達とミニ打ち合わせをしました。
「今日はどこのルートを通って活動の拠点まで行く?」
子ども達は地図の情報をもとに、自分たちでルートを決めて進み始めます。
▽「こっちにトイレがあるから、山の入り口はこっちでしょ!」と仕切ってくれる子の登場で、自然と役割分担が進みそうな予感!
進むのは舗装された道ではありますが、両端は草木に挟まれています。
それもあって、歩きながら野鳥やクモの巣など、この森の中に住んでいる生き物たちの様子を見ることができます。
▽見つけた花をアクセサリーに! はじめはつけるのを嫌がっていましたが、つけたら結構嬉しそう(笑)
地図はあるものの道はどこまでも1本道。
方向について迷うことはほとんどありません。
「1本道だから簡単だね!」
ですが、調子よくどんどん進んでいたら、いつの間にか地図上で自分たちがどの地点にいるのかが分からなくなってしまいました。
でも、そんな時は散策路の途中に地図があったので、自分の地図と見比べ、現在地を確認しながら歩みを進めました。
ずっと歩いていると疲れてしまいますから、休憩ポイントを見つけたら休憩をとります。
この時間では、お茶を飲む、地図を確認する、足を休めるなどなど、それぞれが自身に必要なことをしていました。
「よし、そろそろ行こうか!」
出発のタイミングもみんなで相談して決めます。
先頭の子が急ブレーキ!
そーっと歩き始めました。
「なんか動いたから静かに!」
そこにはカエルがいました。(ヤマアカガエルというカエルだそうです。)
そして、長かった道のりを終えて、今回の活動地に到着しました。
子ども達の目に飛び込んできたのは登ったら楽しそうな大きな木!
荷物を置いたら木に直行です!!
お腹が空いたらお弁当をいただきます。
緑に囲まれた中で食べるお弁当は格別ですね~!
▽お弁当を食べている最中にこっそりとくっつき虫をつけるイタズラ!(笑)
ご飯を食べてからも木登りをしたり、生き物探しをしたりしました。
拠点の近くでもクモの巣を発見しました。
しかもここのクモの巣には虫がつかまっていました。
▽「うゎ、食べてるじゃん。」とクモの捕食シーンに興味津々の子ども達。
気温も上がり、温かい中でゆったりとした時間を過ごしながらこの日の活動が終わりました。
地図を自分で見ながら進んだり、休憩のポイントを自分で選んだり、自分がしたい遊びをとことんしたりと、他の海山のプログラムよりも冒険感あふれる回になったのではないでしょうか。
今回は緑地の中でたくさん遊びました。
これからはこの緑地を守ってきた人たちと同じ方向を見て、守っていく気持ちを大切にしてほしいなぁと思うばかりです。
ライトマン
学生インターン募集のご案内
もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。
https://moanaearthvillage.com/news/internship/
【お問い合わせ】
放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.