日々の様子

【冬の冒険キャンプ2023】~雪遊び編~ Vol.1

冒険キャンプ 2024.01.16

1年の締めくくり!

今年もこの季節がやってまいりました!!

子どもたちも楽しみにしていた冬の冒険キャンプです!!!

 

毎年恒例ではありますが、今年度も『笑い』『涙』『ハプニング』が盛りだくさんの充実したキャンプになりました。

 

今年も紹介したいエピソードが山盛りありますので、ブログは遊びごとに紹介したいと思います。

今回はその第1弾として初日の午後に行った雪遊びの様子をご紹介します!!

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

バスに揺られること6時間。

ようやく宿に到着しました。

 

辺りは雪景色で、子ども達の視線はその雪にくぎ付け。

子どもたちが何日も待ち続けた雪遊びの時間です!

 

遊ぶフィールドは宿から歩いてすぐのところ。

そこに行く前に雪遊びの注意事項を確認しようと思ったのですが、すでに雪玉を持って臨戦態勢の子どもたち。

準備ができた子たちは遊びたくてたまらない様子です。(雪装備に時間がかかっている子たちを宿の前で待っている時間でした。)

▽「スキーウェア着たら雪に座っても寒くなーい!!」

 

全員が集まったら雪遊びの注意事項を話しますが、雪が気になって全然話を聞いていません。

 

スタッフ「この話を聞かなかったら危ないから雪で遊ばせられないよ。」

子どもたち「!?!?!?」

 

この一言から人が変わったように話を聞き始めました。

何よりも遊ぶということが子どもたちにとっては第一優先であることが見て取れます。

▽まだ何も始まっていないのに、スキーウェアが雪だらけの子がいます(笑)

 

フィールドに行くと子ども達の気持ちはさらに高まります。

 

「いぇーーーーーーい!!!」

「フォーーーーーーー!!!」

「よっしゃーー遊ぶぞーーーー!!!」

 

奇声にも似た子どもたちの喜びの声が森に響き渡ります。

ここからはそれぞれがやりたい遊びを始めました。

 

まずは雪合戦。

四方八方から雪玉が飛び交うので、大人も子どもも安心してはいられません。

いつも自分が誰かのターゲットになっている可能性があるというドキドキの雪合戦なのです。

▽こんなに大きな雪玉も登場。ニヤニヤしながらターゲットに近づいていきます(笑)

▽怒っているような表情。雪玉を当てられたのでしょうか!?

 

死角からも雪玉は飛んできます。

木の陰、雪山の裏、雪の中などに潜んで、見えていないところから狙ってきます。

子どもたちの小さな体はどこにでも隠れてしまうので、それぞれが作戦を考えながら雪合戦を楽しんでいました。

 

この子は檻の中に逃げ込んだようです。

ですが、ここは檻であり壁ではないので格好の標的になってしまいます…。

 

「罠にかかったぞーー!!」

「みんなで雪かけろぉーー!!」

 

「ちょっと待った!間違って入っちゃったから出たい…」

 

「出すなーー!!」

「やれーー!!」

 

何とかして逃げ出しました。(数年前にも檻に入って雪をかけられまくった子がいたような…(笑))

「危ねぇ、助かった。」とやっとの思いで逃げ出してきたようでした。

また、他の子たちもその様子を見ていたらしく、この後の4日間にこの檻に入る子は誰もいませんでした(笑)

 

今年は暖冬ということもあり、この地域においては異常なほどに雪が少ない年でした。

ですが、横浜で日常的に雪に触れる機会がない子たちにとっては十分以上の雪の量です。

 

こちらは雪だるまを作っている様子です。

少しずつ雪を集めて固めていく作業を繰り返しますが、雪がフワフワしていてなかなか固まりません。

また、ある程度大きくなったら雪玉が重たくなるので、それを押すのにも苦労したようです。

 

大きくなったら雪玉を重ねます。

「落としたら割れちゃうから!」と慎重に上に乗せ、顔をつけたら…

完成!!

作っていた子たちも大満足の雪だるま作りでした!

 

また、こちらでは毎年見られる光景が今年も見られました。

ひたすら雪を食べている子たちです(笑)

きれいな空気の中でできた雪は子どもたちの食事?になっているようです。

▽喉が乾いたらモグモグ。帽子についた雪もモグモグ。暇があればモグモグ。

 

こうして、初日の雪遊びを終えました。

雪のある環境でひたすら遊ぶ経験は子どもたちにとっては格別な時間だったようです。

この日の朝に初めて会った仲間たちなので関係性もまだまだですが、同じ時間を過ごす仲間として初めてみんなで遊ぶことができました。

この時点でこれだけたくさんの遊びが展開され、子どもたちも大満足のようでした。

 

が、まだまだキャンプは始まったばかりなのです…。

 

ライトマン

 

▽当日の活動の様子はコチラ!!

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.