日々のあれこれ

【もあなのいえ】緑道クリーンアップ

もあなのいえ 2020.05.29

今日はクリーンアップの日!

みんなでゴミ拾いをしながら歩き、普段遊んでいる緑道をキレイにしよう!という日です。

2つのチームに分かれて、まずは「燃えるゴミ」・「プラスチック」・「ビン&カン」

それぞれのゴミ袋を持つ担当を決めます。

軍手をして、トングを持って、いざ出発!!

観察力の鋭い子どもたち、次々に落ちている物を発見します。

「これは何ゴミ?」「紙だから燃えるゴミだよ!」「これはプラスッチックだね!」
ゴミを1つ1つよく見て、何ゴミなのかをみんなで話し合っています。

「あ!なんか虫いたよ!」「なになに!?」すぐにみんな集まって観察タイム…
さすがもあなのいえの子どもたち、ゴミ拾いをしつつもいつものように虫や生き物も沢山見つけて
観察を楽しんでいます。

「あ!あそこにあるよ!」「えー、でも取れるかな?」「よし!やってみよう!」
フェンスの向こう側に落ちている取りづらそうなゴミも簡単にはあきらめない子どもたち。
最後には見事な連携プレーで取ることができました!

新年度になって初めてのクリーンアップでしたが、友だちと一緒に楽しみながらゴミを拾う姿がありました。
いつも遊ばせてもらっている緑道をキレイにしながら、身の回りのゴミの問題や環境の問題についても、
月1回あるこのクリーンアップや「地球の日(森)(ゴミ)」を通じてみんなで学び考えていけたらと思っています。
                                                      (にも)