日々の様子

【海山eco】身近な川をきれいに!②

海山eco 2020.06.08

今年度第2回目の海山ecoの活動を行いました!

天気は曇りですが、日影が少ない川沿いでは丁度良かったです。

活動日は工事車両はいませんでしたが、少し前まで作業をしていました。

その時の物が土の中から出てきました!

衝撃の瞬間でした。

また、その工事関係施設の周辺には針金や、タバコの吸い殻が多い印象でした。

別のエリアでは割れた瓶を発見。

「ポイ捨てもイヤだけど、割れてるとかないわ~」と素直な一言。

同感です。

拾うのが大変なだけではなく、転んだ所に割れた破片があったら大けがに繋がります。

そして、もしかしたら、川のいきものが食べてしまうかもしれません。

割れた瓶の破片を食べるとか想像しただけで喉が痛くなりますね。

「あんまりないね~」

そうなんです。

この日だけか分かりませんが、ゴミが多いエリアと、ほとんどないエリアがありました。

ゴミが多いエリアでは10m進むのに20分程度かかりましたが、何もない所は本当にきれいでした!

活動が終わり法人施設にて振り返りを行いました。

1日の活動を振り返る事で少しづつではありますが

子どもたちに伝わる事や感じる事があると思いました。

ほっしー

 

 
■「海山eco」該当するSDGs(持続可能な開発目標)はこちら■