日々のあれこれ

【もあなのいえ】公園でのテント設営

もあなのいえ 2021.07.01

今日は週に3回ある「外遊び」の日!
先日、保育園の保育に入り刺激を受けたスタッフ(てっちん)は
ブルーシートと紐、ペグを準備し子どもと緑道へ!

設営の準備をしていると、興味がある子どもが周りに集まってきました。
一緒にブルーシートを広げると…..
「ちいさっ!!!」
予想以上に小さいブルーシートを持ってきてしまいました。

近くに落ちていた棒をポール代わりにして設営がスタート!
基盤をスタッフ(てっちん)が作っていると
「私もやりたい!」と声が上がり
ペグをトンカチで打ち込む作業、
ブルーシートをかける作業、
ブルーシートを紐で張る作業
を分担し子ども達で設営をしました。

トンカチで地面を平らに整える子どもの姿がありました!

設営が終わると近くの葉を使い飾り付け~
大人では思いつかない子どもならではのテントができました!

ブルーシートが小さかったため全員がテントの中で遊ぶ広さではありませんでしたが、
設営するときに、子どもたち自身で話し合いながら作業を進められたこと、
自然の物を使って遊びを広げることができました。

最後に解体し、使ったものは自分たちで片づけをしました。

てっちん

□■□■□□■□■学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org