日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 廃材ロボット作り

もあなのいえ 2021.07.09

今回のアートの日は、廃材を使用してロボット作りを行いました。

廃材は、家庭で出た牛乳パックやトイレットペーパーの芯や箱などを使用しました。

アートの日を楽しみにしていた子ども達の中で
すでにどんなロボットを作るか考えてきている子がいました。

まずは、どんな作品を作るか用紙に描いてみました。

普段から工作をしている子は、細かい所まで描いていました。

「あれ描いたのとちょっとちがうけどこっちのほうがいいな?」

「アイスのカップでうざぎの耳作れたよ」

作りながら周りと相談したりおしゃべりをする子もいれば
集中して黙々と作っている子もいました。

それぞれが好きな形で作れるように始まる前にどんなロボットでもいいよ!と伝えただけでしたが、子ども達の感性豊かな想像力は、素敵な作品を産み出しました。

牛乳パックで大きいロボットを作る子やペットボトルのふたを使用して動くロボットや
小さな可愛らしいロボットが出来上がりました。

次回は、ロボット作り二回目です!
今回は、一人ひとりが作品を作りましたが、来週は、協力して廃材や木材を使ってみんなでロボット作りをします。

次回の様子もアップするのでお楽しみに!

かっちゃん

学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org